ブログの衣替えしたのでそのテンプレ履歴など

 

ブログの衣替えをしてみました。

バージョン2011年夏です! (ってそろそろ秋だけど・・・orz)

その詳細や、今までのブログのデザイン履歴や今回のリニューアルの

作業経過など書いてみます。

 

まず、今回のブログが今見ていただいているブログで

こんな感じで出来上がったんですが。

小雪ブログ夏

今のデザインになる前がこれ↓

小雪ブログ2010

大きなキャプチャー画像残してなかったので小さくなっちゃってますが><

このどちらも賢威のテンプレートを使っています。

元の「3カラム改」バージョンから今回は2カラムにしてみました。

その前が↓

小雪ブログ2009

↑の前が↓

小雪ブログ20091

↑全て賢威テンプレを使っての私の衣替え履歴です。

本当はこの間にガーベラのオレンジバージョンとかもあったんだけど

キャプチャー画像を残してなかったので幻になってます。

(探せばどっかにあるかもだけど・・・)

と。

下から順番に変化の履歴を見ていただけると

なんとなく私の画像作成スキルの成長が伺えるかと(笑

 

こういうブログでの背景やサイドバーの画像とかを作る時は私は 

 

←このフォトショップエレメンツを使っているんだけど・・

購入したのは結構前で、この2個前のバージョンの時とかなんですよね。

でも、買ってはみた物の全然使い方がわからなくって・・・

あれこれ毎回触っていくうちに徐々に今、思うように画像が作れるように

なってきたかな~って感じです。

使えるようになればなるほど便利だなと実感できるようになってきたトコ。

だって

その前のFC2の時のブログ

小雪ブログ2008

↑2008年とか  ↓2006年~とか

小雪ブログ2006

もちろんこれらもここに至る前に何回もデザイン変更していましたが・・

このTOP画像とかバナーとかって自力で作れなかったですからね。

画像作れる人にお願いして

「ピンクでこう・・・・なんか丸っぽい感じでこのサイズでバナー作って><」

とかお願いして作ってもらっていたので。

 

テンプレそのものも自分でいじれずに、

購入者フォーラムで仲良くなった仲間のSEさんに

「TOPのフリースペースどうしたら・・・?」と相談して作ってもらってたり。

でも今はテンプレも画像も全て自力でなんとか出来るようになりましたしね。

 

自分で言うのもなんですが・・・・

「人間って成長するもんだな」って感じです (`・∀・´)エッヘン!!

ってまだまだ時間はかかりますけどね。

 

だから、よく、こういうデザイン変更とかするとメールで

「私もブログを好きなようにカスタマイズしたいのに出来ません・・」とか

「やっぱりPC詳しい人しか無理なんでしょうか・・??」

とか半泣きのメールも頂くんですが。

 

誰だって最初からサクサクあんな宇宙言語みたいなHTMLタグとか

画像処理なんてできる訳ないと思うので。

焦らず、自分で今出来る事を出来る限りでボチボチとでも

「出来るようになるまでやりゃ出来るようになる」

って事じゃないかなと。

 

と言っても、私も今まだ今回のデザインが最初からの納得の一品とかでもなく。

最初のカスタマイズイメージとしては

◆ アジアンチックな感じで・・・

◆ スッキリと今よりシンプルに

◆ 時代はなんとなく3Dかしら・・・・?

とか脳内で思ってデザイン考え出したんですが。

 

んで、アジアン風な画像を集めたり作ったりあれこれ当てはめて

作成しはじめてみたんだけど、なんか余計ゴチャゴチャしちゃって

デザインの色のパターンのセンスの無さに _| ̄|○ となりながら・・

 

・・・もう無理だ・・アジアンは今回は諦めよう・・・何か別の・・

なんかいいカラーパターン無いかな・・・・と考えている時に

「チョコミント」が思い浮かび。

 

「そうだ!チョコミント風のカラーパターンで作ったら可愛いかも~」

で今に至りました。

 

最初はもう少し「アイスクリーム風」や「お菓子」をイメージした画像を

入れていく予定だったんだけど、TOPのチェック柄が出来上がった時に

なんか思いの他気に入ってしまったので、「お菓子」はやめて結局

チョコミント風のカラーテイストだけ残してみました。

 

サイドバーもスッキリさせたかったってのと、

この記事の下にあるタグのフラッシュも面白いなと思ったので

カテゴリーとアーカイブはフッターに戻して・・・

ツイッターとか重いので外して・・・

 

なんだかんだと「シンプル化」というか自分の中では

「ブログのダイエット」した気分です。

 

デザインのいじりやすさと、困った時のサポートフォーラムの便利さで

やっぱ賢威テンプレ 超便利だな~と改めて実感しまくりです。

 

色々ワードプレスの便利なプラグインも追加したりしてみたので

またその辺りも書いていこうと思っています♪

 

新装開店祝いのクリックを頂けると嬉しいっす (ノ´∀`*)つ 小雪ブログに一票

リニューアルした小雪ブログを今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

↓の タグフラッシュやサイドバーのバナー画像とかも見ていってね♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ