サテライトサイト(バックリンクサイト)とは?どういう意味?

 

検索エンジンのYAHOOやGoogleで狙ったキーワードで上位表示させて

目的のアクセスを集める為に(アフィリエイトで稼ぐ為に)

サテライトサイトを作りましょう!とか

バックリンクサイトがどうこうとか言われますが。

 

そう言われたからとか、ノウハウにそう書かれていたからとかで

とりあえず「作ってみよう」と思っても、その根本的な意味が理解できていないと

素っ頓狂な疑問が増えます。

 

・ MTとWPとHTMLサイトどれで作るのが一番いいの?サテライトサイトの意味

・ seesaaブログで10個作ってもいいんですか?

・ ドメインはどうしたらいいんでしょうか?

・ サテライトサイトはいくつ作ればいいのですか?

 

こういう疑問が出る時点で意味が「理解できていない」って事なんですよ。

その「意味」がわからないと無駄な作業になってしまいます。

 

だから一度きちんと整理して

サテライトサイトとかバックリンクサイトって物の仕組みの根っこから

しっかりまず理解して行きましょうね♪

 

サテライトサイト(バックリンク)って何?

 

そもそも、そこから考えてみない事には仕組みの理解ができません。

本当はすごくシンプルな理由の事なんですよね。

 

絶対忘れてはいけないのが、

【検索エンジンはアフィリエイターの為の物なんかじゃない】って事です。

 

検索エンジン(YAHOOやGoogle)は、この膨大なインターネットのサイトの中で

いかに多くの人が、わかりやすく目的の記事を見つけられて便利に使えるか。

そこを一番大切にしています。

 

例えば、あなたが【東京03】っていうお笑い芸人三人組はどんなグループだろう?

なんて思ってた時にネットでキーワードとして

「東京03」「芸人東京03」「お笑い東京03」

などを検索エンジンに入れて調べれば、その目的に合った記事が

たくさん出てきますよね?

 

でも、ここでもし、あなたが「東京03」と調べた時に

目的の記事が全然出てこなかったり、なんとなく曖昧なキーワードなので

「東京03の市外局番の会社」とかばっかり出てきたら「不便だな」と思いますよね?

 

だから、検索エンジンは、優秀なスタッフを雇って、日々、一生懸命

「どうしたら目的にあったサイトをスムーズに表示できるようになるのか」

と、改善改善!って進化していっています。

 

スポーツのゴルフ関連を探している人と、車のゴルフ関連を探している人が

同じ「ゴルフ」と入れた時に違いはどうするのかとか、

言葉って本当にややこしく、そして曖昧ですしね。

 

で、その「目的にあったキーワード」に沿ったサイトだな。

って判断を検索エンジン側がどうするのかって考えた時。

自然に自然に本当に自然に考えたとしたら・・・・??

 

【東京03】のオフィシャルブログがあったとして

「オフィシャルだから」って理由でいきなり勝手に一位とかになる訳ではなく。

 

(それが原因で一位になれるなら勝手に誰でもオフィシャルと書いちゃいますし)

 

どういう理由で、検索エンジンが

これがみんなが探している東京03のサイトだな」と判断するか。

 

例えばその東京03のファンの人や、東京03について趣味でブログを

やっている人などは、自然と

東京03のオフィシャルブログはここです~ って形で

↑リンクを貼ったりしますよね?

 

あなたがもし、日記ブログなどやっていれば、その日の記事で

東京03について書けば、自然と

「これが東京03です!」とリンク貼ったりもすると思います。

 

コレ!これなんですよ!

 

この

「関連した記事を書いたらやっぱ関連サイトにはリンク貼るよね?」

って行為。

これが本来の「バックリンク」なんです。

 

要は、その流れで言えば、本来の本家本元の

「東京03のオフィシャルサイト」はサイト作成側が特に何をしなくても

自然と「ここですよ~」と紹介してくれるサイトやブログが集まりますよね?

 

自然に!! (ここ重要!テストに出るよ!)

サテライトサイトテスト

で、検索エンジン側からも、

「東京03に関連するサイトやブログの多くがここにリンクを貼っているな~」

とわかりますよね?

だから

「じゃあ、東京03と検索している人にはわかりやすいように検索結果で

このたくさんリンクのあるサイトを上位にして見つけやすくしてあげよう!」

となるって事です。

 

これが本当の【バックリンクの効果】です。

 

だから、極端に言えば、もし、あながた「東京03」のサイトを作って

そのサイトがすごくわかりやすくて便利で、面白くて・・・と作れた場合。

もしかしたら、他の多くの人が、本家本元の「東京03オフィシャルサイト」

より、「東京03を知りたいならここ!」と

あなたのサイトにたくさんの人がリンクを貼ったとします。

 

本家サイトよりたくさんリンクされた

この場合なら、あなたが作ったその東京03のサイトが

本家よりも「東京03」ってキーワードで上に表示されるように

なる可能性も有るって事です。

 

「しっかりしたサイトには自然とそのサイトを紹介するリンクが増えるはず」

この判断で

「このキーワードでこのサイトによくリンクがされているな。

 それならこのサイトはこのキーワードに濃い情報があるんだな」

と検索エンジン側から評価してもらえるって事です。

 

なので、リンクっていうのは、ある意味リンク一票

選挙の投票のように、

「一票」の積み重ねで「当選!」となるように。

リンク一つが検索エンジンの評価一票に

繋がると考えても過言ではないのです。

 

そこを踏まえてのバックリンク→サテライトサイト

 

という事で、目的に沿ったいいサイトはリンクが増える。

だから検索エンジンさんから

「自然と貼られるリンクは評価を受ける」

ここが根底です。

 

だから、あなただって、今、一生懸命サイトやブログを作成して。

何かを「紹介」していますよね?

 

そのサイトやブログがもし、とっても素敵で誰が見てもいいもの

「このサイトはいいサイトだな」なんて物が出来上がれば

自然と紹介してくれるサイトやブログも増えるでしょうから

バックリンクが自然について、検索エンジンからの評価も上がり

上位に表示してもらえるようになる事でしょう。

 

そう願います。

そうであって欲しい。

そうあるべき・・

そう・・・    

倒れる人

でも、そうは問屋が卸さない・・・;;

 

私達アフィリエイターは、そんな「いつか増えてくれるであろうリンク」

を首を長くして待っているだけでは仕事にならないですよね?

 

できる事ならサイトを作成して出来る限り早く、

そして出来る限り狙ったキーワードで思う通りの検索エンジンからの

アクセスをドッカドカ呼び込めたら・・・と願っちゃいますよね?

 

さてその為にはどうする?

 

となった時に、どこかの頭のいいエロい人が思いついたのが

「そうだ!いかにも自然に自分のサイトにバックリックを貼れるサイトを

 自分で自作自演で作ればいいんじゃないか?!」

ここに至った訳です。

 

テーマはもちろん「自然に」です。

 

自分が今作ったこのサイトが

本当にいい物ならこういう風にリンクしていってもらえるはずだろうな・・

 

日記ブログや、ファンサイトや趣味ブログから

あっちこっち「このサイトのここにいい情報ありますよ~」と

紹介してもらえるはずだよな・・・

 

その日記ブログやファンサイトや趣味ブログを

全部どこかの【誰か】ではなく【どこかの自分】が作っちゃったら同じはずだよな・・?

 

ここが

「サテライトサイト作成の意味の答え」

です。

 

サテライトサイト(バックリックサイト)作成の取り組み方

 

上記を踏まえ、

最初に言ったように

「サテライトサイトを作りましょう!」

「バックリンクサイトを作りましょう!」となった時に

 

・ MTとWPとHTMLサイトどれで作るのが一番いいの?サテライトサイトの意味

・ seesaaブログで10個作ってもいいんですか?

・ ドメインはどうしたらいいんでしょうか?

・ サテライトサイトはいくつ作ればいいのですか?

 

なんて疑問に思う事はおかしな話だって事です。

だって、そもそもその目的は「自然に増えるリンク」のはずなら

 

・ MTとWPとHTMLサイトどれで作るのが一番いいの?

 (MTでもWPでもHTMLサイトでも自然に増えれば同じですよね?)

・ seesaaブログで10個作ってもいいんですか?

 (自然にseesaaブログだけからのリンクが増えますかね・・?)

・ ドメインはどうしたらいいんでしょうか?

 (自然に増えるリンク先のドメインはどうなると思いますか?)

・ サテライトサイトはいくつ作ればいいのですか?

 (多ければ多いほど良いって思いますか?)

 

と、「不自然」になるのはおかしいって事です。

その「不自然」に気づかないほど、検索エンジンさんはおバカじゃないです。

 

不自然だなと思えば、検索エンジン側から見たら

「自作自演で上位にしようとする図々しいやつだな・・」って事で

これがよく聞く「スパム判定」とか「飛ばされた」とかって事の原因の根っこ

になりやすいって事です。

 

いいサイトからリンクを貰えば評価が高いとか、

ページランクの高いサイトからのリンクがどうこう・・・

って言うのも、ここが理解できていれば

 

「そうか・・そりゃそうだよな。ペラページなんかより、

 例えば東京03のそのオフシャルブログからリンク貰えたら

 逆にその東京03側からも認めて貰えているサイトだって思うよな・・」

ってのと同じで。

 

そのオフィシャルブログからの被リンク1と、

ペラサイトからの1が同じ評価になんてなる訳ないので

数だけあればいいだろう!って事でも無いって事です。

 

こういう「根っこ」を考えられるようになれば

どういうサイトからリンクされればいいのかとか、

どういうサイトを作ればいいのかとか、

サテライト作るならどういう風に作ればいいのかとか。

 

「自分で答えを考える力」になりますよね?

 

「根っこ」を理解して作業に取り組むのと、

なんとなく「書かれているから」とか「こう聞いたから」ってだけでやる人。

その結果が違っくるのはそういう理由です。

 

「サテライトサイト10個作れと言われたんだけどそれが出来なくて挫折・・」

とかほんと、意味が無い挫折って事です。

 

リンクたくさんもらえる様ないいサイト作れれば

本来サテライト作成なんて労力は必要無い訳です。

 

でも、「アフィリエイトサイト」の場合は、リンクが貰いにくいので。

「じゃあその為に・・」ってやりましょうかね・・・って部分な話ですから、

サテライトが無理なんて「理由だけ」で挫折しちゃ無駄な挫折です。

 

サテライトを作るのは自分だけの労力でなんとでもできる部分なので

「自分次第で努力できる事」だから「やりやすい」ってだけなんですよ。

意味さえわかれば、

よくある「楽々自動で稼げる~」とかの

ブログ更新のツールなんかでそんなツールメインで稼ごうとしないで

その「サテライトサイト」の更新の手間を押さえる為って理由で

「サテライトブログ更新用のツール」とかを使う意味も理解できるはずです。

 

誰かにリンクを貼ってもらうには、「誰かの時間と労力」が必要になるので

自分だけ頑張ってもどうにもならない部分ですからね。

だけど、「思わずリンク貼りたくなっちゃうサイト作成」も一つの手段ですし。

 

そんな検索エンジンどうこうのサテライトに拘らず

PPCで手っ取り早く広告費を払って上位表示させるのも一つの手段ですし、

 

メルマガを始めて、

メルマガから自分のサイトやブログにアクセスを集めるのも一つです。

 

神社とかに出向いて「リンクが増えますように・・」と祈るのも一つかもです(・∀・)

|彡サッ

 

目的さえはっきりしていれば「答え」なんて一つではありません><

 

どうせ挫折するなら意味のある挫折しないとです(笑

理由もわからず「なんとなくやれって言われたし・・」って部分の作業で

アフィリエイトそのものを挫折するなんてナンセンス><アウト

 

こういう検索エンジン対策を「面倒だ」と思う人ももちろんそれはそれ。

でも、逆に「もっとこういう部分をしっかり勉強したいな」って方なら

そういう検索エンジンからアクセスを集める噂やオカルトではない

きちんと根拠のある理にかなった考え方と方法を

→ 賢威 でお勉強すれば活かせます。

 

という事で。

なんとなくや「知らないから」ではなく、

「さて・・サテライト作成の意味はなんとかわかったかな」

ってなった場合。

ここからあなたがどう作業に取り組むか。

 

どう頑張るか、頑張らないかはあなた次第です (´∀`)9 ビシッ!

 

今後の励みにさせていただきますので、

この記事が参考になりましたら「読んだよ!」の印に

ワンクリックいただけますと、嬉しいです (*_ _)つ 小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ