アフィリエイトの集客方法とアクセスの違い

 

「アフィリエイトでの集客方法を教えてください」ってメールを頂いて

【アフィリエイトでの集客】って言葉になんか異様に違和感を感じて

ちょっと考えてみました。 集客方法・・・集客・・

あっ そっかと。

 

アフィリエイトの中でも、物販サイトとかになってくれば

確かに「集客」って言葉の方が使われるのかなあ・・・と。

 

どうしてもコミュニケーション型のブログに慣れて来ると「集客」って言葉より

ブログやサイトの「アクセス」とか メルマガなら「読者様数」とか。

 

そっちの言葉使う事の方が多いので、「集客」と言われても

なんかピンと来なかったんですよね。

 

で、「集客」「アクセス数」や「読者様数」とかって

違うんじゃないかなとも。

 

例えば私、今回、お友達の結婚式に行く事になったはいいけど

その「服が無い!」となって。

 

あっちこっちのお店探したんだけど、なんか不景気とかのせい?

どこも黒とか白とかのスーツやワンピースしか無くって。

結婚式に黒も白も着れないじゃないですか・・

 

予算10万以内で揃えられればと思っていたのに

予算ではなく「色」でNG.

 

服をネットで買うのはどうも抵抗あるんだけど・・(試着したいし・・)

でも、時間も無いので楽天で探してみたら。

あるわあるわ・・・結婚式用のドレスにワンピースにスーツ。

山にようにザクザクありました。

 

で、コレにしたんだけど。↓

ラスト一枚だった「9号ブルー」GET。

しかもかなり安上がりで済んだし、配送も翌日。

 

で、ついでにバックとショールも買っちゃいました。

 

これ、私「集客」されてます?

 

しっかりされてますよね。お金10万フラフラ持って

自分からわざわざ直接ショップを探して辿りついているので。

 

で、この場合、「お店で売ってなくてネットで買わなきゃ」と

最初から買う気満々で探しています。

 

検索で入れるキーワードは

「結婚式 服」でした。

 

でも、「結婚式 服」で検索してみたけど、出てくるのは

「結婚式のマナー」とか「服装のマナー」のページばっかりで

物販全然出てこないし。巡りめぐって楽天へです。

PPCはそこそこ出てますけどね。

 

で、思いますよね。

じゃあ「結婚式 服 即配送」とかでサイトの1つでも作ってみようかなと。

 

この場合、じゃあその「集客」とやらなんて

ランキングとか、コメント周りで集めたって売れるわけないですよね。

そんな結婚式呼ばれている人ばっかいないし。

 

こういう時はやっぱり検索エンジン経由が一番の濃い集客になるんだろうし、

そうなるとやっぱり「集客」イコール「SEO」と。

 

だからそう考えれば「アフィリエイトでの集客」って言葉がわかるんだけど、

小雪のこのブログとかメルマガでとなれば

毎回「何か買おう」って人ばっかり集客して・・・とかではなく

リピーターさんみたいに何回も見に来て欲しいな・・

色々な記事読んでもしいな・・・となるので。

 

そうなると検索エンジンから「その場だけ」のアクセスを集めて

毎回新規顧客を・・・って考え方じゃないから「集客」って言葉に

違和感を感じたのかなと。

 

物販で狙ったキーワードでしっかり検索エンジンに上位表示されて

「今すぐ買いたい!」って人のアクセスをザクザク集める。

 

この為にはやっぱりSEOの知識は避けて通れないって事になるし。

 

逆に、検索エンジンからのアクセスメインではなく

「きちんと読んでもらって何回も見に来てもらうブログやサイト」なら

「サイトやブログの構成」の方が比重として大事になってくるんだろうし。

そうすれば「売り込みしなくても売れるサイトやブログ」となっていくから。

 

この「アフィリエイトの集客」って一言で言っても、目的でするべき作業も

勉強の方向性も違ってくるんじゃないかなと。

 

「アフィリエイトの集客方法を教えてください」ってメールをもらって

なんとなく違和感を覚えた小雪の自己完結記事ですけどね。

 

だって、今この記事を読んでくれているそこのあなた♪ (´∀`)9 ビシッ!

 

小雪に「集客されている」なんて思ってます?

思ってないですよね(笑

私も思ってないもん。

 

だから、こういうブログやメルマガなら「集客」って考え方じゃなく

アクセス数とか読者様数っていう言葉の方がしっくり来るのは

そういう事からなんだと思うし、小雪が今こうやって記事書いているのも

また読みに来てね~ って思いながらなので。

 

そこからどう「お仕事としての収入」に繋がるのかとなれば

超インパクトブランディングアフィリエイト術」になるんだと思います。

 

お後が宜しいようで・・・でわ♪

 

お役に立てましたらぜひ (*_ _)つ小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ