ドメインとは?サブドメとは?サーバーとは?・・とわからない人へ

 

ドメインがとうとか、サーバーがどうとか。

はたまたサブドメインがほにゃららで、ディレクトリが・・・など。

倒れる

このドメイン、サーバーなどって意味は

理屈が理解できてしまえばなんて事ないんですが、初心者の頃って

どんなに説明を読んでも、調べても、その説明がまた専門用語ばっかりとかで

余計混乱して

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻–┻ 

ってなってしまうんですよね。

 

そういう私も、このドメインとかサーバーって、しっかり理解して

「説明」できるようになるまでには、結構な時間がかかりました。

ほんっと意味わかんない!  ┐( -"-)┌  って感じで。

 

なので、その経験を踏まえ、ここでそのドメインやらサーバーの意味の根っこを

出来る限りわかりやすく、「あの頃の私がそう説明して欲しかったよ!」と思えるように

書いてみようと思います(笑)

サーバーとは? サーバーって何?どういう意味?だから何?

サーバーとは

 

この広いネットの世界を、宇宙とイメージしてみてください。

広い広い、果てしない宇宙と、このネットの世界はとってもよく似ています。

 

その膨大に広い宇宙(ネットの世界)に、あながた建物を建てたり、

自分の国を作りたいとなったら、まず「ここからここまでは私の空間!」

とラインを引いて、

「この中には私が好きなように使いますよ」と境界線が必要になりますよね?

 

その「ここからここまで(容量)」をあなたに貸しますよ!

どうぞお好きに使ってくださいな!

としてくれるのが「レンタルサーバー」だと思ってください。

 

レンタルサーバー会社は色々あります。例↓

さくらのレンタルサーバ

エックスサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

・・・・メジャーどころでこんな感じですが、

見てみるとわかるんですが、どこも

月額いくらで容量●GB とかって書かれています。

 

これがその「その容量の大きさの空間をあなたに貸しますよ」

って意味です。

サーバーを借りたら、このネット上にその借りた容量分の

「あなたの空間」ができるって事だと理解できればOKです

 

ドメインとは? じゃあドメインって何?

ドメインとは

 

先ほどのサーバーの説明で、

「この広い宇宙のようなネットの世界にあなた用の空間を貸してくれるのがサーバー」

と説明しましたよね?

ここからがドメインの出番です。

 

「サーバーを借りた」って状態は

広い宇宙(ネット上)に膨大な広さの空間を借りた所で。

そこはまだ、まっ暗闇のただの空間です。

何にも無いんですね。

空間 ← こんな感じ

あなたの星に行きたい人がいても、どこを目指したらいいのかがわかりません。

そこで、「住所」が必要になりますよね?

その住所の役割をしてくれるのがドメインです。

この空間にあなたの星を作って、その星の名前になるもの。

それがドメインです。

 

例えばドメイン(住所)を「梅星」として

umeboshi.com とか取得したとすれば↓

うめ星

と、あなた借りたの宇宙空間(サーバー)に

umeboshiっていう星(住所)が出来たって事になります。

 

私のこのブログで言えば、URLが

https://koyuki-afiri.com/ となっていますが、この

 

koyuki-afiri.com これが私の住所として私の持ち物になっているって事。

 

エックスサーバーを借りていて、(空間)

その空間の中に「koyuki-afiri.com」って星の住所を作って

私が使っているって事になります。

 

これがドメインです。

 

サブドメインとかディレクトリを切るとかって何?

サブドメインやディレクトリを切るとは

 

宇宙の空間に星を作って住所にする

イコール

ネット上にサーバーを借りてドメインを入れる

がなんとなくイメージで理解できたなら。

 

ここからはそんなに複雑ではないです。

 

先ほど、レンタルサーバーで●GBとかって「容量」(空間)

を借りるって言いましたが。

その容量って、結構膨大な容量なんですよね。

 

なので、その広い空間に星を一つだけ作ってもまだまだ空間は余ります。

 

せっかく毎月お金を払って借りるスペースなら

有効活用したいですよね?

土地を余らせておくなんて勿体無い。

 

そこで、その土地というか空間をどう使うか・・・?

ここがそのサブドメインとかディレクトリとかって話になります。

 

先ほどのネット空間に何も無い常態↓

空間

この空間にドメインとしてさっき星を一つ入れてみましたが。

そんな感じでドメインをたくさん取得して

星をいっぱい作るのも一つ↓

ドメイン

こういう使い方の場合は、何個もドメインを取得して・・・

って形になります。

一番シンプルでわかりやすいですよね?

宇宙の中にある、地球、火星、木星、金星・・みたいな使い分け方です。

一つのサーバーの中に、色々なドメインがあるって事です。

 

次にデレクトリを切るって使い方の場合。

これは、一つのドメインの中に、色々な建物を建てる。

地球の中に、日本や、アメリカや中国や韓国や・・・ってある感じで

色々な星ではなく、一つの星にスポットを当てて見てみます。

最初のドメインの星の中を見るとまっ更な土地になってます↓

草原

この更地を区画整理して、この星の中に色々作る↓

ディレクトリ

こんな感じで分けて使うって事です。

例えば私のドメイン(星)で言えば

https://koyuki-afiri.com/

っていう koyuki-afiri.com のドメインの中に

ディレクトリ free-repot って別の区画(フォルダ)を作って

https://koyuki-afiri.com/free-report/

となっているページがありますが、見ていただくと、別のデザインですよね?

でも、同じドメインの中に入っているのです。

これを「ディレクトリで分けた形」と言います。

 

住所とかって、大雑把に言えば

地球→   日本  とかなりますよね? そんな感じで

koyuki-afiri.com → free-report  ってなっているのと同じ感覚です。

同じ地球の中に日本やアメリカや中国があるのと同じように

同じドメインの中に、色々な区切りを作るスタイルが

「ディレクトリを分ける形」となります。

 

じゃあサブドメインって何・・・?

となるんですが。

 

これも似たようではあるんだけど、その「分け方」が違うんですよ。

先ほどのディレクトリは、一つの星の中を区画整理して使うってスタイルでしたが。

 

サブドメインの場合は

空間の中の星に、惑星を作る感じです。↓

サブドメイン

わかりやすく言えば、月は地球のサブドメインみたいなもんです。

 

koyuki-afiri.com  ってドメインの周りに同じ惑星として

 

●●.   koyuki-afiri.com

▲▲.koyuki-afiri.com   みたいなURLになるんですが

元々のドメイン(星の名前)の前に、またオリジナルの好きな英数字をつけて

「別の星なんだけど、一応このメインの星の周りにありますよ」

ってする分け方が「サブドメイン」です。

 

ディレクトリで分ける場合は

メインのドメインの下にフォルダを分けて新しいサイトを入れる形になりまが

サブドメインの場合は

サーバー側の管理画面にてメインのドメインの「サブフォルダ」を作る形になります

(どちらも一つのドメインの中身の分け方の違いってだけなので別途費用などはかからないです)

 

 

で、その分け方で、よく何か新しくサイト作成の際に

「ディレクトリを分けるのと、サブドメと、どっちで分けた方がいいでしょうか?」

と質問頂くんですが。

 

私個人的には「ぶっちゃけどーでもいいがな!」と思ってしまうんですが(ノ´∀`*)・・・

 

簡単にその分け方の区別を考えるとすれば

同じドメイン(星)の中にあれば、海外の何人であっても「地球人」と区別されるように、

ある程度似たジャンルや、同一な扱いに近いんですよね。

 

なので、例えば

ダイエット商品のサイトを作る際に

ダイエットって星の中に → 大豆ダイエット商品マンション

                → こんにゃくダイエット商品マンショ

                → キトサンダイエット商品マンション

 

とかあれば、外から見ても「この星はダイエット商品が集まっているな~」

とわかってもらいやすいのでディレクトリで分けた方がいいかなとか。

 

ダイエット商品のサイトの次に、ゴルフ商品のサイトを作るなら

その星の外に「ゴルフ星惑星」を作った方がわかりやすいかなとか。

 

この「わかりやすい」ってのは人の目ではなく、

検索エンジンの目にとって、どっちがわかりやすいかな~ってなるんだけど。

 

まあ、どっちにしろ、すごいサイト軍を作って、数百~数千とかの構成で

となれば、しっかり分けた方が効率いいけど、

数ページ、数個レベルでの数のサイトどうこうって事なら

「とりあえず自分が作りやすい形で別にいいんじゃない?」

って私的には思います。

ウンウン考えて止まるより、とにかくやっちゃった方が早いですしね(笑

ドメインとは?サブドメとは?サーバーとは?のまとめ

 

このドメインとは?サブドメインとは?デレクトリとは?サーバーとは・・?

の説明は、あくまでも、

全くわからない人に、なんとかまず「イメージ」でその意味や仕組みを

わかりやすく理解してもらえたら・・・を重視して説明させて頂きました。

 

この説明で、もちろん、もっと詳しく、ああでこうで・・・と

言い出したらまだまだキリが無いですし、

詳しく詳細に・・・となれば、捉え方や、実際は・・・とか

サブドメやディレクトリの分け方なども「違うよ!」と言う人もいるとは思うんですが。

 

私の体験で言うと、最初って、その何が正しいか間違っているかの前に

色々な情報やノウハウが先走って、

「何がわからないのかすらわからない状態」 ここが一番苦痛だと思うんですよ。

 

なので、専門的にどうこうって事ではなく

「ドメインやサーバーとかって簡単に言えばこういうもんなんだ」が

わかっていただければと思い、そこに焦点を当てて説明してみました。

 

あと、もう少し図解で検索エンジンとドメインなどの関係をまとめた

無料レポートも作成してみましたので。

→ ★小雪★ 銀河系一わかりやすい!図解!作りたてのブログやサイトをYAHOOやgoogleに登録させるインデックスって何?の巻き~もう、自分のブログやサイトにアクセス無くて寂しいなんて言わせな~い~

こちらも合わせて読んでいただくとわかりやすいかと思います。

 

そして、「じゃあサーバーを借りるならどこがいいんだろう・・?」って方は

こちらの記事 ↓

 レンタルサーバーはどこがいい?はじめてのサーバーの選び方

を参考にしていただけましたらです^^

 

お役に立てていただけましたら幸いです (*_ _)

 

このページがお役に立てていただけましたらぜひ

「読んだよ!」の印にワンクリック頂けますと嬉しいです♪ → (*_ _)つ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ