レンタルサーバーはどこがいい?初めてのサーバーの選び方

 

ちび雪困る   うーん・・うーん・・

   そろそろレンタルサーバーってのを借りてみたいんだけど

   どこを借りたらいいのか迷っちゃうな・・

 

 

小雪  サーバーって色々あるしね。

  説明読んでもなんかややこしいし迷う気持ちはわかるよ♪

  って事で、今から値段だけでも、機能だけでもなく、

  初心者さんのサーバー選びで何が一番大事かからを説明するね。

 

レンタルサーバーとは?

 

まずサーバーとは?からの説明が必要な人は

こちらの小雪の記事 →ドメインとは?サーバーって何? 

から読んでね。

 

アフィリエイトも、最初は無料ブログでブログを作ったり、

サーバーが必要ない形からでもスタートできるんだけど。

 

・ ワードプレスやMTででブログを作成したいとか、

・ 自分専用のURL(独自ドメイン)でサイトを作りたいとか、

・ 購入したツールを設置したいとか、

・ 特典の送付でサーバー経由にしたいとか・・

色々「もっとこういう事をしてみたい」って成長できた時に

必要になってくるのが「サーバー」です。

 

アフィリエイターさんなら、半年も過ぎた頃にはほぼ全員が

「サーバー」の一つや二つは必要になってきて

とりあえず・・・

って感じからレンタルしている人がほとんどだと思います。

 

ちび雪そうなんだよね。

ちび雪もわからない事だらけでのスタートだったけど

そろそろサーバーの一つも借りなきゃな・・って

トコまで成長できたってトコかな♪

 

だね。

サーバーレンタルに悩むくらいになってきたのは立派な成長だよね。

小雪もアフィリエイトスタートしてサーバーレンタルしたのって

半年後くらいからだったしね。

 

でも・・サーバーって色々あるみたいだし、ちび雪

どこを選んだらいいのか迷っちゃうんだよね・・

 

うん。そういう人多いと思うからここで一度小雪

小雪の体験を踏まえて、「どこを選べばいいのか」の

選び方や、決め方をアドバイスするね。

 

レンタルサーバーの選び方やサーバーの比較の仕方

 

まず、ご存知の通り、サーバーって色々あります。

大手というか、メジャーな所で挙げるとするなら

 

エックスサーバー エックスサーバー

ハッスルサーバー ハッスルサーバー

さくらのレンタルサーバ スタンダード さくらのレンタルサーバ スタンダード

 

とかかな。

 

だよね・・それらはよく名前見かけるしね。ちび雪

でも、説明とか読んでも何がどう違うのか・・

どこがどう違うのか全然わからないんだよね。

値段は安いほうがいいしさあ。

 

うん。気持ちはわかる。

でもね、一番良いのは、今、ちび雪ちゃんが「サーバー借りよう」と

思ったきっかけからになるんだけど。

例えば、購入した教材に書かれている内容で

実践に必要になって「サーバーを借りましょう」とかなっている場合。

それなら、その教材で推奨されているサーバーを

迷わず借りるのが一番なんだよね。

 

だって・・でもさあ・・・ちび雪

もっと安いトコがあれば安いトコ選びたいじゃん?!

まだまだ稼げるかどうかも自信無いのにお金あまり使いたくないしさあ。

 

うん。そう言う人、ほんと多いんだけどね。小雪

教材や、作業の実践でさ、教材作成者の人だって

わざわざ高いサーバーを理由無く薦めていたりはしないんだよね。

使いやすさとか、サポートも含め

「ここが便利ですよ」って事であえて推奨しているんだしさ。

教材の実践とかでPCにも詳しくて作業で戸惑う事も無くて

自信がある人なら別にどこでもいいんだとは思うけどね。

 

でも、そうじゃない人の場合。

一人で困ってあれこれ調べたり、わからない事に躓いたり・・・

その「余計な時間」で結局出来なくて挫折ってパターンになるケースが

圧倒的に多いんだよね。

 

ちょっとした料金を出し惜しみした違いで

その数百円の違いでの結果が挫折なら、

お得も損も元も子もないじゃない?

それより、

・ いかに作業がスムーズに取り組めるか。

・ 困った時にサポートしてもらえるか

・ 多くのアフィリエイターさんが使っている所なら質問もしやすい

 

って部分含め、目先の料金だけで選ぶのではなく、

「困った時のサポートに使う時間の有効さ」含めで

検討した方がいいと思うんだよね。

 

本当に使いやすくて便利でってトコならみんな使っているはずだしさ。

PC初心者です・・・って言う人に限って、

「他の人が使っていないようなとっておきの格安サーバー」とか

探したがるけど・・・

PC初心者レベルの人が探せるサーバーなら、中堅アフィリエイターさんが

使っていないはずないじゃん?

でも、あえて使っていないって事はそういう理由が必ずあるんだし。

わざわざ面倒なサーバー使って時間を無駄にしちゃうより、

作業効率や、サポート優先で選んだ方が無難って事。

 

で、アフィリエイトやっていくなら、ゆくゆくは複数のサーバーを

借りたりもしていくしね。

慣れてきた時に、そういう「格安サーバー」を探して選べばいいと思うよ。

最初は授業料含めって感じで、

推奨されているサーバー使った方が効率的って事。

 

(小声でだけど・・)ちび雪

そりゃ稼げるなら先行投資はいいけど・

まだ稼げていないのに、お金使うのは抵抗あるよ><

 

確かに稼げる前に、あれもこれもと先行投資でお金かかるのは小雪

色々不安もあると思うけどさ。

サーバー代って、普通に使うだけなら

推奨サーバーでそのまま使っても年で一万前後とかでしょ?

年に一万の元も取れないと思うなら、最初からその一年は無駄じゃない?

月数百円のサーバーから月数万のサーバーとかあるけどさ。

平均して月額千円前後だから。

目先ではなく「一年後にいくら稼げているか」から考えて

できるだけ作業効率を上げて迷わず結果に向けての作業ができるように

目先の値段だけじゃなく、「一番作業が進めやすい形」で選ぶほうが

売り上げ-経費=利益      の方程式の答えが綺麗になるよ。

売り上げ0 - 安い経費 なら、

いくら経費が安くても利益なんて無いんだしさ。

ビジネスなんだから、必要経費はきちんと考えないとね。

 

小雪がちび雪ちゃんに選ばせるならこのサーバー

 

わかった・・じゃあ、ちび雪はPC不慣れだしちび雪

きっとサーバーも最初はわからない事だらけになるだろうし・・

作業に戸惑わないように、できるだけ使いやすくて

サポートもしっかりしてもらえるサーバーってのを

優先して選ぼうと思うんだけど、じゃあどこがいいかなあ?

 

うん。小雪

まず、一番良いのは、今、ちび雪ちゃんがサーバーを

借りるきっかけになったツールや教材で推奨されている

「このサーバーを使ってください」って推奨されているサーバーね。

そこを使えば、販売者さんに質問してもお返事してもらいやすいしさ。

 

うん。そうだねちび雪

でも、今のちび雪だと、あえてどれって推奨されているとかもなく、

「使いやすいサーバーでワードプレスやMT使ってみたいな・・」とか

くらいからなんだよね。

 

それなら小雪はエックスサーバーをお奨めするな。小雪

理由は私も使っているから、何かあっても

私がサポートしやすいってのもあるんだけど(笑


エックスサーバーお奨めの理由

 

その1  料金も良心的

その2  ワードプレスやMTの自動インストールができて楽

その3  多くの教材やツールで推奨されているので複数の教材やツールの

      実践で併用しやすい

その4  多くのアフィリエイターさんが使っているので困った時に質問しやすい

その5  エックスサーバー側のサポートもかなり迅速で気持ち良いサポートしてくれる

 

ってトコかな。

細かい部分で困った時に、小雪も何回かエックスサーバーへ直接

質問や問い合わせした事があるんだけど、かなり迅速で丁寧なメールサポート

のお返事で気持ち良く使えているなって感じています。

 

で、エックスサーバーの場合は、サポートがメール対応のみなんだけど、

さくらサーバーの場合は電話でもサポートしてくれる。(これもかなり親切)

 

ただ、管理画面や細かい使い勝手で、

小雪個人的にはさくらサーバーの管理画面って使いにくいな・・・

って思っていたりもするんですよね。(専門用語が多い)

さくらの方がPCスキル高い人の方が使いやすい感じを受けるんですよ。

 

エックスサーバーは、管理画面も結構シンプルだし

困った時に検索しても解決案が見つけやすいかなと。

なので、「どこがいい?」と聞かれればエックスサーバーがいいと思うよ^^

詳細はここのバナークリックで見れます↓

エックスサーバー

んっと・・・?ちび雪

料金プランが色々あるみたいだけどどれ選べばいい?

 

それは、一番安いX10プランで大丈夫だよ。小雪

X10で大概の作業で使えるから。

 

さくらの場合は、一番安いプランだと、機能制限あったりで

使えない機能とかも出ちゃうからそこはきちんと目的に合わせて間違えないようにね。

さくらサーバー

さくらの場合なら、アフィリエイトで使うならスタンダードプラン以上を選ぶようにしてね。

ライトプランだとワードプレスとかは使えないからね。

 

エックスサーバーか、さくらサーバーの

どっちかを借りておけば、色々な教材でも推奨されているから

まず実践上で間違い無いと思うんだけど。

 

小雪個人的な「使いやすさとサポート」って部分含めてだと、

エックスサーバーが個人的にはお奨めかなと思います^^

 

よしっ!じゃあ、迷う時間も作業が止まるのもったいないし・・ちび雪

ちび雪はエックスサーバー今から申し込もうっと♪

 

 

うん、頑張ってね~小雪

 

 

お役に立てましたらぜひ (*_ _)つ 小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ