wordpressのテンプレートを自分好みにしたくないですか?

 

小雪です

 

ブログやサイトというのは、サクサク作って数を追う!

というタイプの方もたくさんいらっしゃいますが。

 

私は数を作るより、自分の好みのデザインや外観で

自分のお気に入りのお店を作るような感覚でやった方が

飽きずに作業ができるんですよね。

 

なので、時たま自分でも

「こんな事してもお金にならないのにな・・」と思いながら、それでも黙々と

ブログやサイトの画像をチマチマ作ったり、ちょっとした色の違いが気になって気になって

延々と修正作業を繰り返していたり・・・・・なんて時もあったりします。

 

そう。

ブログやサイトって自分のお店ですからね。

 

コンビニやファミレスのようにどこのお店でも大概同じ内装で・・・

というのもアリだと思いますし

こだわりの雑貨屋や、路地裏の知る人ぞ知る名店!みたいな感じで

とことんオリジナリティーを追求する形とかも良しですよね。

 

それはもう、ほんと好みだと思います。

 

ただ、購入した教材に特典としてついてくるテンプレートなどを

そのまま特にカスタマイズでもせず(できず)そのまま使っている・・・

というのは、ちょっと手を抜きすぎじゃないかと思うんですよね。

 

特典のテンプレートってあくまでも特典ですから。

それを使わないといけないなんて事ではなく

その教材を実践していく中での一番オーソドックスな形ですよ~という

モバゲーのアバターで言う

モバゲーアバター

と同じ状態って事ですからね。

見る人が見れば「フッ・・・まだまだ初心者って事ね」とバレバレになる訳です。

 

もちろん、最初の慣れないうちはそれでいいと思うんですよ。

まずはそのままの状態でワードプレスの使い方を学んで一つ一つ覚えていってと。

 

でも「最初」はそれでいいけど「いつまでも」その状態で居るのはどうなのかなと。

毎日更新しているブログならもう少し愛着を込めて

「自分らしさ」を出していきたくならないですか?

 

例えばですけど、私からの購入者様には無料ブログ用に

KAETENテンプレート とか、

WP用の EFFICIENTテンプレート とかも

お受け取り頂けますが。

 

そのEFFICIENTのテンプレートもカスタマイズすれば

小雪の裏ブログ ← これはそのEFFICIENTテンプレです

このくらい雰囲気変わりますからね

 

これ、カスタマイズと言ってもそんなに複雑な事はしていなくって

EFFICIENTのマニュアル内で説明されているカスタマイズと

あと、画像をチマチマっと変えただけです。

 

 

で、色々カスタマイズって大変そうに思えるかもだけど

あんなもんは慣れですからね。

イチイチややこしいタグなんかを覚える必要は実はなく、

触りながら「ここを消すとどうなるんだ・・?」とかしながら触って体で覚えるのが

一番手っ取り早いです(笑

 

以前私 HTMLタグの独学での覚え方 って記事書いてもいるんだけど。

そんな感じで私は本とかで学んだのではなく、触りながら覚えていったって感じなんですよね

 

んで。

 

私のこのブログは賢威のテンプレートを使っているんだけど。

これはもうSEOどうこうを気にする方はもちろんだけど

私の場合はどちらかと言えば使い慣れているのでカスタマイズもしやすいし、

ユーザー数がとにかく多いので、HTMLとかさっぱりな私でも

困った時にサポートフォーラム覗けば大概解決策がそこに既に書かれているので

すごく便利で助かってます。

 

だからついつい便利で使い続けてしまってるって感じなんだけど。

 

で、アフィリエイターさんの中には私と同じように

賢威のテンプレート使っている方は多いですよね

 

で、見る側の方からしても

教材系のアフィリエイターのブログってなんかこんな感じだよな~

と「慣れ」もあるので記事とかを探して貰い易かったりというメリットがある反面

 

カスタマイズなどあまり手を加えないままだと

「他の誰かと同じようなブログだな」となって

あまり印象に残らないって可能性もありますけどね。

 

んで。

物販サイトや、趣味や、好きな事でブログをする場合には

そういった堅苦しいデザインとかはなく

こんな感じで

と、見た目派手だったり、オリジナリティーのある

個性的なテンプレートとかも数千円からありますし

 

無料で捜すなら テンプレートキング とかみたいに

無料で使えるテンプレートもあります

 

人とは違うサイトにしたいな・・・って場合には

こういうテンプレートを導入してみるのもアリだと思います

 

まあ、何が言いたいのかと言えば

ブログなんてものは結局中身が第一ではあるんだけど。

 

でも、せっかく中身が良かったとしても

パッと見た見た目が悪いと、即ページを閉じられてしまって肝心な中身に

興味すら持ってもらえないで終わるので。

 

ほら・・・ねえ・・

いるじゃないですか。

 

あの子性格はいいんだけどね・・性格は・・・でもさ・・

みたいな人が。

 

ね。

なので、もちろん最初は記事の更新だけでアップアップかもだけど

少しでも慣れてきたら、ブログの外観(身だしなみ)に興味を持つようにすると

ブログに愛着も沸いてモチベーションUPして更新できるようになる場合もあるから

逃げないでやってみるといいよ

 

って事でした。

 

 それではまたっ!

 

ランキングオシテ~押して~♪

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ