わかっているつもりでも、実はわかっていない事

 

「わかっている」と「知っている」は違います。

 

日々の作業の中で

「ちゃんとやっているつもりなのに結果が出ない・・」

って場合は、大概作業そのものの意味を間違ってやっていたり

 

「よくわかっていない」というか

その作業の本当の意味を理解しないままに

「わかってないけどなんとなく知ってる事をうわべだけでやってみた

みたいな事になってる場合も多かったりします。

 

例えばですが・・・

わかりやすい例題で言うと

「2ティア」って言葉ありますよね?

 

アフィリエイターとしての作業の中で2ティアって言葉は

ちょこちょこ耳にもするし、なんとなく意味はみなさんわかると思います。

 

でも、本当にわかってます?

2ティアの説明って、よくわからずに文章にすると

全然違う意味のマルチとかねずみ講みたいな伝わり方しちゃいますからね。

そこら辺の何がどう違うのかの区別や理解ができていないと

どう書いても怪しい説明になります。

 

 

もしくは 

「稼ぐ系アフィリって教材を次々買わないとできないんですか?」

とかのご質問。

 

これも、当然「読まなきゃ良し悪しわからないじゃん」って感じや

「知らない物を紹介なんて詐欺師みたいな事になるじゃん」

と答える方が多いかと思いますが。

 

別にアフィリエイトするだけなら教材なんて買わなくても読まなくてもできますし

それは違反でも違法でもありません。

でも何故口を揃えて多くの人がそう言うのか・・・

あなたはしっかり初心者さんに説明できますか?

 

もし、あなたがこれらの質問に対して

なんとなくわかってはいるけど具体的にとなると

どう説明したらいいのかわからない・・

 

って場合。

それは裏返せばあなた自身も

知ってはいるけどわかっていない状態

って事だと思います。

 

人間ってわかっていないと文字で説明できないんですよね。

いや・・

説明できるにはできたとしても

「相手にわかりやすくは説明できない」ってなる。

 

もう少し言うと

何かわからない事を調べている時に、検索してあっちこっちの記事を読んで

一生懸命理解しようと努力はしても、どこをどう調べてもいまいちよくわからない・・

って事ありません?

 

それって、確かに自分の理解力が低いのかな? とかの場合もあるかもですが

でも、それ以上に、その記事を書いている相手(媒体主)そのものも

実際はよく理解できていない・・・でもなんとなく記事にまとめてた・・

ってだけな場合も多々だったりします。

そりゃいくら読んでもわかる訳ねーべと (笑)

 

と。

自分の中でなんとなくわかっているつもりなんだけどな・・な部分

これ= 自分が今伸び悩んでいる理由になっている部分

でもあったりします。

 

あなたはわかっているつもりでいても、

実際はよくわかっていないのかも。

 


■ 何故メルマガの読者増をどんどんしなきゃなの?

■ 無料レポートって何の為に作るの?

■ サテライトサイトっていくつ作ればいいの?

 

とか。

やらなきゃ・・はわかっているけど、なんとなくしっくり理解しきれていない・・

そんな部分があるのであれば一度それを

「誰かに説明するつもりで記事にしてみよう」とすると

自分がどこでどう説明に苦労するかが把握できるので。

 

他人向けにわかりやすく説明できないって事は自分も理解できていない

説明がさらさらできるようになるまで学びなおす

 

これでうやむやに立ち止まって時間だけ過ぎていた原因が

はっきりと明確になってまた一歩前に進みます。

 

私がちょこちょこ記事にまとめている

アフィリエイトQ&A

↑ はそんな感じで「言葉で説明するとややこしい」部分など

よく「検索してもわからなかったので」とご質問頂く事を

私なりに自分の理解を振り返りながらまとめている記事になります。

 

わたしならこう説明するけど・・・

あなたならどう説明しますか?

 

自分の言葉で相手に伝わるように具体的に説明するスキルって

ライティング力だけの問題ではなく

「きちんとわかっているかどうか」でも違ってきますから。

 

知ったかぶり状態だといくらライティング力があっても書けないですしね(笑

 

「自分が文字で説明できるかどうか」→「自分が理解しきれているかの確認作業」

の確認ともなりますので。

 

ちょこちょこ自分力テストとしてでも、まとめ記事を書いてみるのは

良い勉強になると思いますよ^^

 

小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ