オリジナル特典を作ろうと思った際のネタの作り方や探し方

 

購入者様への特典ってどうすればいいの?

特典を考える時期になったらどうすれば?

の続きです。

 

自分の媒体も整って、購入者様に渡せる特典も

少しずつ増えてきて。

さて!そろそろオリジナル特典を作ってみようかな♪

となった時。

 

じゃあ何を作るかですよね。

自分の経験やコツをまとめた

・ PDF

・ 音声ファイル

・ 動画

などや、最近多くなってきているのは

・ 購入者様通信

 

あと、私の場合なら購入者様だけが読める

小雪の裏ブログ 

を作ってみたり。

 

「こうするべき」とか「こうじゃなきゃ」ではなく

自分のアイデア次第で「どうすれば喜んでもらえるかな・・?」

でどんな形でも有りなのが特典です。

 

私も以前やってみた事あるし、たまに見かけるんだけど

「地元の産直果物」プレゼントとか

以前

「手作り餃子をプレゼント」ってのも見かけた事あります。

 

特典 = PDFや音声

ってだけではないって事です♪

 

ただ、あれこれある中で

音声ファイルやPDF作るのが一番「楽」なんですけどね(笑)

早ければ数時間で作れちゃいますしね。

 

自分からの購入者様に「ありがとう」で渡せる特典。

それを受け取ってくれた方が「特典ありがとう」と言って貰える。

良い連鎖が生まれればお互い嬉しいです。

 

でも、そのオリジナル特典を作ろうと思った時に

まだまだ駆け出しの初心者様の段階だと

いくら

「●●が語る!暴露レポート3千ページ!!」

とか作っても。

 

あまり興味もたれない場合もあったりしますし、

受け取った側が「良かった♪」と思ってもらえればいいけど

逆に「ガッカリ」されてしまっては元も子も無いですよね。

 

だから最初に作る特典はみんな頭を抱えるんですよね・・

うーん・・・どうすれば・・と。

 

で、ありがちパターンが

「あの有名アフィリエイター●●さんへのインタビュー!!とか。

 

でも個人的にそれってどうかな・・と思ってしまうんですよね。

わざわざあなたから購入してくれた方に対して

あなた以上の●●さん!を前面に出したレポート作ってもねえ・・と。

それなら最初からその●●さんから購入すればいいってなるし。

 

比率の問題で。

そういうレポートを読むと必ず、

結構ありきたりなどこにでもあるような「質問」を投げかけて

そのアフィリエイターさんに「答え」てもらって以上!

みたいな。

 

手を抜きすぎ><

 

私がもし、そういうコラボレポートを「協力側」ではなく

誰かに依頼して協力してもらって「小雪特典」として作るなら。

 

自分なりにまずその●●さんを徹底的に調べ上げて

その人関連のレポートも情報も全て読み漁ってその上で

「私なり」のその●●さんが売れている理由をまず分析して。

 

「私の分析結果はこういう部分に●●さんが売れている理由を見つけました

 だからそこを自分で試してみたら同じようにこういう効果がありました!」

 

っていう「自分目線」でのレポートを作って。

それプラス、その●●さんにももちろん了承得るためにメールして

尚且つ、修正点や、補足が頂けるならそこを追記して・・

と。

 

読む側の人が

「そっか~●●さんってやっぱ凄いんだな~」ではなく

「あの●●さんをここまで分析するあなたってすごい!役に立った!」

と思ってもらえるポジションを目指すだろうなと。

 

そういう部分に手を抜くかどうか・・・

ここが腕の見せ所じゃないかなと思うんですよね。

 

あと。

そういう「誰かのコラボ」とかではなく、やっぱり個人でオリジナルをなら。

それも、そんなに特別なネタだけを探すのではなく。

 

例えば誰でも書けるような「自己アフィリエイト」の方法の

レポートネタだったとしても。

 

まず、他の無料レポートには無いくらい図解して丁寧にわかりやすく書いて。

そして随時更新できる形で

「最新のお得な自己アフィリプログラム」を自分で探して教えてあげる形を

加えてみるとか。

 

で、これをただ単に

「とってもわかりやすい自己アフィリエイトの方法」とかのタイトルにすれば

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ んなもん無料レポートで腐るほどあるわっ!

 

となりますが。

 

ちょっと一ひねりして

「毎月無料で確実に3万円稼げるネタを半年間教えます!

 3万× 6ヶ月で計 18万円があなたのお小遣いに♪」

 

とかってタイトルで

自己アフィリレポート&最新のお得な自己アフィリプログラムを

伝える形とかにすればなんか魅力度UPでしょ?

 

特典の「内容」が斬新だったり特別な事である必要はなく。

だって、そんなに濃い内容で斬新なら特典じゃなくて

「有料販売」すればいいんだし(笑

 

そうではなく。

「お金」を払ってまでではないけど、でも、知れたら嬉しいし、

逆に有料教材のネタにはならないような「噛み砕いた内容」

それが特典の醍醐味じゃないかなと。

 

ネタが無いのではなく「どうすればネタになるのか」

もう、職人技ですよ。

ただのお魚をどう手間を加えて美味しくするか・・みたいなね。

 

今私にはこんなネタしかないしな・・・

ではなく

今あるこのネタをどこまで掘り下げて書けば良いネタになるかしら?

そう考えられるようになれば大きな前進に繋がります♪

 

さて。

続いてはそのせっかく作った「特典」を埋もれさせずに

「どうしてもあなたのその特典が欲しいんです!」と言ってもらえるように

爆発させる

→ あなたの特典を他の人より魅力的に輝かせるコツ

 

に続きます

 

マウスオンでのひとコマ劇場 (゚∀゚)つ 小雪ブログに一票

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ