東北地方太平洋沖地震

 

東北地方太平洋沖地震で今まだ余震も続く中、

大変な思いをされている方、

とても苦しい状況におられる方、

大きな悲しみに押しつぶされそうになっている方、

TVやニュースで見て心配されている方、

色々な状況や、環境の方がいると思いますが

ご心配メールも数通頂いていますので

私の状況や、周りの事や、今回思った事を報告を兼ねて

ここで少し書かせていただきます。

 

私は今、関東にいます。

最初の揺れの震度は5強でした。

 

ちょうどその時PCに向かっていたんですが

揺れが徐々に大きくなり、アタフタと声も出ず

グラグラ揺れるTVを押さえるだけで精一杯でした。

 

ああ・・こんなに揺れると何もできないんだな・・と思いながら

揺れが収まるのを待つしかなかったって感じでした;;

 

私の父と母は今、東京駅周辺に住んでいます。

昼間の時間帯でしたので、父は会社。母も外出中。

 

携帯電話は繋がらず、連絡も取れずで心配もありました。

 

ただ、今回の地震で本当にわかったんですが。

ツイッターって本当に助かりますね。

 

あまり普段活用していなかったツイッターなんですが。

 

電話や携帯メールが繋がらない中、

ツイッターは全国各地の情報がリアルタイムで入ってきました。

 

父や母はもちろんツイッターなんてやっていないので

本人のツイートは期待もできませんし、する訳が無い。

 

でも、父の会社の住所。

母が出かけているであろう場所の名称はわかっていたので

その住所や名前でツイッターで検索すると

 

「全員無事今非難した所です」

「周りはガラスが飛び散ってるけどケガ人はいない」

などの他の周りの人のツイートが探せたので。

大きな被害にはあっていないんだろうな・・との予想はできて

本人と直接連絡は取れない中でも、小さな安心が先にできました。

 

その後、愛知にいる妹を中継点にして

それぞれの安否の確認が取れて。

夜には電話が繋がって・・・って流れでした。

 

震源地付近はまだまだ電話も繋がりにくく

大切な方の安否の確認も取れずに不安を抱えている方も

まだまだ多いと思います。

災害伝言掲示板なども、使い方がわからない高齢の方も多いと思います。

 

そういう場合は、無理に何回も電話しても

回線の混乱が続いてしまうだけですので、

ツイッターで「所在地の人のツイート」を探してみていただければかと思います。

 

今私に何ができるのかも、何をすれば・・・などもよくわかりませんし、

メルマガで災害時の対応作を流している人も結構いたので

それを・・とも思ってはみたのですが。

 

でも、今、ほんと、何をどう書いたらいいのか

私自身もよくわからず、戸惑ってて。

 

私自身の近況報告としてこの記事を書いてみました。


※ 地震の影響による公共通信回線の混乱回避の為、

  状況が落ち着くまでの間、メルマガ配信は自粛させていただきます。

 

皆様の無事を心から祈っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ