クリック率とは?精読者率とは?その2

 

この記事は一つ前の

クリック率とは?精読者率とは?その1 の続きです。

 

珍しく記事を分けた理由も、勘の良い人ならお気づきだと思いますが。

先ほどの「その1」の記事を読んでいただいて。

 

その「続きを読みたい!」と思うかどうか・・・

これが

自分が望んだ「記事の先を見てもらう為のクリック」かどうか。

の例になると思うんですよ。

 

だって、先ほどの記事の最後の誘導で

「続きはこちら→ クリック率とは?精読者率とは?その2」

と並べて貼ってある

その下の方のランキングバナー。

 

同じ数のクリック数になると思います?

世の中そんなに甘くないですよね(笑

 

前の記事の「続き」を読みたいと思ってくれた人は

今、

「続きはこちら→ クリック率とは?精読者率とは?その2」

をクリックしてこちらにたどり着いてくれていると思うのですが。

 

あんな場所にランキングバナーがあった所で、

よっぽど心根の優しい、そして美人orイケメンで素晴しい

天使みたいな人以外

あのタイミングであのバナーを

わざわざクリックしてくれないと思うんですよね。

(天使みたいな人、ありがとうございます(笑))

 

で、先ほどのAさんも。

そういう意味で言えば

 

「クリック率を3%から10%にしたい」って事だけなら

 

→ あの清純派女優Yちゃんの極秘入手レア裏画像

(↑はここでしか絶対見れない本当に数日で削除する画像です!)

 

とかでも書いてみれば、

アクセス数の中からかなりのクリック数が出ると思うんですよね。

 

 

ね。今もその青文字はただの青文字&下線で

リンクじゃないんだけど・・数名はマウスを持っていったはずです(笑

 

でも、そんな意味の無い「クリック数&クリック率」だけ増やしても

どーにもならないですよね?

 

欲しい人に欲しい物を目の前に「ここにありますよ♪」

と紹介するのがアフィリエイターのお仕事です。

 

見た目だけのクリック「率」や「数」や「%」だけに惑わされていたら

いつまでたっても「駄目子ちゃん」です。

 

で。

私がいつもそういう「率」や「%」で悩んでメールくれる方に思うのは、

その「メール文」を一度全て「アフィリエイター脳」の言葉から翻訳して

「本当の言葉」にしてみるとわかりやすいよ?と。

 

もう一回先ほどのAさんに登場頂きますね。

 

AさんノートパソコンAさんから頂く相談メール

Q ブログのアクセスも伸びだして

  一日100アクセス強あるのですが

  全然クリックしてもらえません。

  昨日はアクセス解析で見たら

  たった3クリックでした・・・

  このクリック率3%をせめて

  10%にするにはどうしたらいいでしょうか?

 

このメール、特に違和感持たずに読めるとは思うのですが。

 

でも、このAさんが偏ったアフィリエイター脳ではなく

このPCやネットの向こう側にいる、「心のある相手の気持ち」を

本当に理解できていての場合に訳すなら

 

AさんノートパソコンAさんから頂く相談メール(翻訳後)

Q ブログを見てくれる人も増えてきて

  一日100人ほどが見てくれています。

  でも全然その先を読んでもらえません

  昨日はアクセス解析で見たら

  たった3人だけが先を読んでくれて

  残り97名は読んでくれませんでした

  この三人の方がもっと増えて

  せめて10人に興味持って誘導先を読んでもらう為にはどうしたら・・?

 

同じ意味でも、最後のこの「どうしたら・・・?」

の悩むべき部分の見え方ってなんか変わって受取れませんか?

 

答えが見えてきませんか?

 

「%」とかで考えちゃうと

どうしても3%→10%とか・・・

数を増やしたい!その為には・・・っていう

小手先のテクニックや、技をまるで攻略法を探すような気持ちで

あたふた・・あれこれ・・うんうん・・・と探したくなると思うんですが。

 

そのクリックするのも、しないのも、「人の気持ち」です。

大勢

と、たくさんの、色々な人が、それぞれ「何か」を探して

あなたの記事にたどり着いています。

 

じゃあ、この左上の2番目の女の子なら何を求めているんだろう・・?

一番下の花輪君みたいな人なら何探しているんだろう・・?

 

花輪君ならこういうリンクならクリックしたくなるかな・・?

こういう人ならもっとリンクの文字が大きい方が見やすいかな・・?

ここはバナーとテキスト、どっちのリンクが自然にクリックしやすいかな・・?

この商品を探している人はどんな不安を抱えているのかな・・?

 

そういう考え方になってくると、

「%」や「率」だけで悩んでいる事が

なんだかなぁ~・・・と

阿藤快さん風に首を傾げたくなるんじゃないかと思います。

 

 

で、そういう「相手の気持ちや動き」をしっかり考えて

どうしたらいいのか・・を深く学びたいって人には

何も売らないアフィリエイト がとっても役に立つと思います。

 

もちろん、この↑リンクだって、いっぱいの人がクリックするのではなく

「そうか!こういうのがあるんだ!どんなのだろう?」

って人にだけクリックして先を読んでもらえればで、

数だけ増やしたいなら「→ これ!」とかしとけばいいだけですしね(笑

 

クリック「率」とか精読者率とか購入率とか・・・

「率」なんてあくまでも目安であって、

多い少ないだけで自慢や悩んだりするような物じゃなく

今の「率」を踏まえて、自分の今からの作業の

「さて、じゃあもっとどうしよう?」を考える為のものだ思います。

 

 

そ~ゆ~こと~♪

 

(・∀・)優しくて美人orイケメン天使の方はぜひ→ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ