ブログのアクセスUPより大切な事とは

 

最近、サポートで購入者様とお話していても 本当に強く感じるんですが。

例えば、「ブログを作りましょう」 とかで、まずブログを作るじゃないですか。

で、見よう見真似で記事を書いたりしますよね?

ああでもない、こうでもないと。

 

で。

大概の人がそこからそのブログに

「ああ・・・アクセスが無い!!」

「ああ・・売れない!!」

「ああ・・ランキング上がらない!!」 とか思って

またウンウン唸ったり 駄目だ・・・と凹んだり。

で必死になってアクセスアクセス・・・と。

 

 ┐( -"-)┌  何やってんだ・・・?

 

です。 いいですか?

まず、ブログやサイトは「お店」と同じです。

ブログを立ち上げてなんとか記事を書いて・・・

これって、お店に例えたら

「お店の外観工事して内装整ってやっと商品が並んで・・・」 って状況のトコです。

 

その「商品がやっと並びだした」って状況で

さあ!と勢いつけて広告費払って集客します?

 

新聞に広告入れたり、ポスター貼ったり、

口コミで宣伝してもらったり。

 

え?そりゃそうだって?

 

いやいやいやいや・・・

そこでじゃあ、その広告見てお客さんが来て。

で、 「わあ!欲しかったのコレなのよ!」 と買いますか?

 

私なら買わないですよ。

だって「店員さん」が居ないんだもん。

居たとしても、なんか態度の悪い しっかり教育の出来ていない

ガム噛みながら 「らっしゃいませ~・・・(棒読み)」 とかの店員しかいない。

 

「これどういう商品ですか?」と聞いても

「さあ・・・わかんないっす」としか答えない。

 

2秒で帰りますね。 気分悪いし。

 

売れるお店にしたければ。

そして購入者さんがまたリピートして

「あなたのお店で買い物できて良かったわ♪また来るわね♪」 と

言って頂く為には。

やっぱり「見やすい店内」と、 それだけではなく

「気持ちのいい接客してくれる店員さんの教育」 が必要ではないでしょうか?

 

この「店員さん」は ブログやサイトで言えば

「あなたの記事」です。

お客さんは、わざわざ検索からや、 ランキングからや、どこかしらかから。

別に暇潰しをしにあなたのブログを見に来る訳じゃないんですよ。

 

必ず何かしらの目的の記事を探して

見に来ているんですよね。

 

「近所に新しいお店ができました」 「それなら行ってみよう!」ってなります?

その前に 「え?何のお店が出来たの?」と聞きません??

 

本屋なら本を買いに。

飲食店ならご飯を食べに。

美容室なら髪を切りに・・・ 行きますよね?

 

本が買いたいな・・・

なんか近所にお店できたからあそこに行ってみよう・・

と思って行ったら、なんだ居酒屋だったのか。

なんて事にはならないですよね?

 

だから、

「集客」の前に大切なのは 「お客さんが来た時に

そのお客さんの目的にしっかり沿った記事が有る事」 の方が

大事ではないでしょうか。

 

初心者アフィリエイターさん向けのブログのつもりなのに

初心者さんには到底わかりにくい作りになっていたり。

専門用語ばっかり・・・だったら、

肝心な「初心者さん」は即次のお店を探しに行きます。

 

「アフィリエイトってなんだろう・・?」 って状態で

「わかりやすいアフィリエイトの説明」を 探している人に、

いきなり 「ドメインとは」とか書いてあっても呪文かな? で終わりです。

 

商品名で検索して来たお客さんなのに 「商品説明」をしないで

「頑張る事が大事です!何事もコツコツです!」 なんて書いてても

「ウザイな・・」でこれも終わり。

 

せっかく来てくれたその「お客さん」が

「居心地がいいわ♪ もっと他の記事を読みたいわ♪」 と

思ってもらえる為には、 この記事を読んだ後に、

どの記事を読んでくれて

そしてこの商品のレビューまでどうやったらたどり着いてくれるのか。

 

一緒にポテトはいかがでしょうか?

と白い歯の爽やか笑顔で 接客してくれる店員さんが必要じゃないですか?

 

だから、記事を書く時は必ず

「この記事はどういう人が何を目的に読んでくれるんだろう・・?」

と考えて書かないとですし。

その「記事」を読んだ人が

次に どの記事に興味を持つかも推測して誘導しないとです。

 

そこがしっかり出来れば、

少ないアクセスでも、その一人一人が きちんと目的の記事を読んで

「わかりやすいブログだな~」と思ってくれて、

必ず「次の記事」も読んでそして

「この人が紹介しているこの教材わかりやすそうだな」 と

自然にレビュー記事にまでも繋がるんじゃないでしょうか。

 

そして、その状態になっているブログなら、

少ないアクセスでも売り上げは上がるでしょうし、

そこからアクセスを増やす作業頑張れば

アクセス数に比例して売り上げも比例して伸びる。

 

逆にアクセスが多くても その全てのお客さんが即閉じて逃げちゃうブログなら

その後、 順調にアクセス増えてもやっぱり順調に売れないでしょうし。

 

その解決の為、例えばその一つとして

 「アクセス解析」をしっかり見る事は大事です。

 

でも、その「アクセス数」の【数】 なんかで一喜一憂するのではなく、

「アクセスの動き」(直帰率や検索キーワード) から

「次の記事の内容」を練っていく。

 

それが店員教育と同じように

「いい接客」できるお店にする為に 必要な事なんじゃないかなと思います。

 

アクセスが増えた減ったで悩んだり凹んだりする前に

「もっと店員教育をしっかり先にやったらいかがかしら?」 と思います。

 

店員教育のいいお店はやっぱり伸びますしね。

自分よがりのサイトやブログを作っていませんか?

 

「ギクッ」となった人にはぜひ

この 何も売らないアフィリエイト の私の記事を読んでいただければです。

 

ご一緒にクリックもいかがでしょうか? (*_ _)つ  小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ