ノウハウとマニュアルの区別をしていますか?

 

ノウハウコレクターって言葉がありますが。

これは、アフィリエイトで稼ぐ方法を探して

あの商材も・・この商材も・・あの方法も・・・この方法も・・

 

と、ノウハウばっかり買いあさって、肝心な【作業】が

全然・・・って人の事を指す言葉ですよね。

 

ブログで稼ぐ方法を買ってみたけど

ブログがややこしくてなんか使えないし・・

 

ブログが無理だからそれならメルマガならできるかも・・

と思ってメルマガのノウハウ買ったけど文章書けないから

メルマガはやっぱり難しいなあ・・

 

書く作業が少ない方法で・・・それならPPCがいいかな・・

と思ったけど広告費が赤字になるの怖いし><

 

それなら広告費のかからないサイトアフィリなら・・・

ってHTMLわからないからツール買わないとかな・・

 

なんかどれもこれもピンとこないけど、なんかライバル少なそうだから

モバイルアフィリとかってどうだろう・・?

 

な~んて人の事です。

 

ここで間違ったらいけないのが、確かに人間って人それぞれなので

「得手不得手」がありますしね。

たまたま最初に選んだ商材が「自分には合っていない」とかって事も

あるかとは思います。

 

でも、その「自分に合っているかどうか」っていうのと

「今の自分ができないだけで、ゆくゆくは出来るようになる事か」

って違いますしね。

 

よく、【初心者の私にもできるでしょうか?】

ってご質問いただきますが。

 

初心者でもできますが、初心者のままいつまでいるつもりなんですか?

です。

 

包丁を全く持った事が無い「お料理のど素人」のA君が

「僕はプロ料理人になりたいんだ!」と言ったらどう思います?

 

「おいおい・・・ど素人なんだから無理だよ」でしょうか?

誰だって最初は初心者ですしね。

だからそこで専門学校に行ったり、修行してお皿洗いから雇われながら覚えて・・

っていう【段階】って当然踏むものだと思いますよね?

 

いきなりプロの料理人としてお店に立つのはそりゃ無理でしょうけど

「初心者でもちゃんと仕事を覚えて練習して成長すれば料理人になれるよ!」

って・・・それってそんなに不自然な考え方でしょうか?

 

アフィリエトだって、みんな最初は初心者だけど。

そこで「初心者のまま」で終わらないように、

色々調べたり、勉強したりして「初心者から中級者へ・・」と

成長する為にって事で商材買ったりするんじゃないんでしょうか。

 

だから「初心者の私にもできるでしょうか・・?」

って質問いただいても。

 

逆に言えば、初心者じゃないなら商材なんていらない訳ですし(笑

 

その「初心者向け」ってなっている商材やノウハウを理解できるように

なるまで頑張るからこそ「初心者」じゃなくなれるって事だと思うんですよ。

 

初心者のままで稼げる魔法のようなものは無いんですし、

お金頂くのには「払う側の人がいる」って事ですからね。

 

そこで、最初の初心者様なら

ここをこうやってこうすればこうなりますよ~

っていう「マニュアル商材」が作業しやすいでしょうし。

 

でも、その「マニュアル」を何個も何個も買っても意味がないので。

車の運転で最初にどこがハンドルでどこがブレーキで・・・

って部分を教えてくれる「マニュアル(手順書)」一つがあれば。

 

その後に必要になるのは更に「ミラーはここでワイパーはここ」

っていうその後のまたマニュアルではなく

 

「どうやって運転したら安全か」や「車庫入れのコツ」を教えてくれる

ノウハウ」が必要になるのではないでしょうか?

 

え?車なら本ではなく教習所行けって?

そうですね。

ちょっと例えが強引だったけど(笑

 

今あなたの手元にある商材が「ノウハウ」なのか「マニュアル」なのか。

まずそこをちゃんと意識して読み直してみて。

 

困った時に「更なるマニュアル」をあなたは探していないですか?

困った時に必要になるのは、マニュアルではなく「ノウハウ」です。

 

マニュアルの部分(ここがブレーキみたいな)

例) ブログの作り方・・アカウントの取得方法・・・

 

って事がメインになっている手順書の作業で戸惑っているなら

そこは更に商材買っても意味無いですからね。

そこは慣れるまでやるしか無いので。

他の何を購入しても同じです。

 

この包丁じゃ綺麗に切れないからもっといい包丁を・・・

ってその前に「練習だろ!」と。

 

その「とりあえず書かれている事は一通りなんとなくできるんだけど・・・

   どうもそこから更にのコツがわからないんだよね・・」

って時に必要となるのが「ノウハウ」です。

 

だから。

ノウハウコレクターって言いますが・・

実際、私の感覚だと、ノウハウコレクターではなく

多くの人は「マニュアルコレクター」なんじゃないかなと思うんですよね。

 

ブレーキやミラーの場所がわかるだけでは運転はできないですしね。

でも、プレーキやミラーの場所がわからなければその先のノウハウなんてもっと理解できない。

 

今、あなたにっとって必要なのは、マニュアルでしょうか?ノウハウでしょうか?

そこを考えてみるのも結構大事なんじゃないかなと思います。

 

 

そんな事を思う今日この頃・・・

 

(*_ _)つ 小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ