ブログの衣替えしてみました

 

気分転換にブログの衣替えをしてみました。

と言っても、ヘッダー画像と見出しの色を変えただけなんだけど。

でも、その「ちょっとした事」でブログの印象ってガラリを変わりますよね~

 

ちなみにこれが以前のブログカラー↓

小雪ブログの前バージョン

 

緑が目に優しい感じで気に入ってはいたんですが

なんかやっぱりもう少し可愛くしたいな・・元のピンク系にしたいな・・・

と思って・・・(って気づいたらピンクじゃなくオレンジになっちゃったけど)

その作業経過や流れを書きますね。

 

小雪のブログは基本的には賢威テンプレートなので。

細かいHTMLとかをいじったりではなく

同じサイズの画像を作って上書きするだけの作業になるんですが。

 

手順としては

・ ヘッダー画像を作る

・ サイドバーやバックのカラー画像を作る

・ アップロード

以上!  なんだけど。

これまた、パーツごとに作っている時はいいんだけど、いざ組み合わせて「UP」すると

あれ・・こんなはずじゃ・・・みたいな微妙な不納得が出てくるので

そこをまた修正・・・って感じ。

 

今回はヘッダーにお花(ガーベラ)を入れたかったので。

まず綺麗なガーベラの画像を探して。

ここからDLさせていただきました。

→ フォトライブラリー

有料画像と、無料でDLできる画像などたくさんあって素敵♪

 

で、お花の画像GETして、ちょっとこんなサイトも見つけたので

そこで「小雪」ってロゴも作ってみて。

→ みな・・なんとかジェネレーター

ロゴ作成ジェネレーター

(ノ´∀`*)

無料でサクッツと作れるので便利♪

他にも色々あるので「ロゴ ジェネレター」とかで検索されれば

面白いものが見つかるかもですよ~

 

小雪のブログでも 「ロゴマーク 作り方」とかでの検索結構アクセス多いですしね。

キーワードは「ジェネレーター」。

この言葉を知っていると検索する時に便利です。

 

あと・・・

フッターの所が、どうも色の幅指定がおかしくなって

三段腹みたいになっちゃっててどうしたもんかと思っているだけど・・

 

まあ・・ペットは飼い主に似るって言いますしね。

ブログも作者に似るって事で・・・

 

って三段腹じゃないし! (ノД`)

 

とりあえず、フッター直すのはなんか面倒そうなので、

「ストライプ的な・・」って事でごまかしておきます(ノ´∀`*)

(補足: 読者様からのアドバイスいただいて4/21午後に修正完了しました)

 

ちなみに、それらの画像処理などは「WP始めましたその3 テンプレート編

で書いているフォトショップの簡易版を使っています。

 

ふう~

やっとお仕事モードの気分になってきたわ・・・

 

よし!メルマガ書こう!!!

んでわ♪

 

プチ三段腹仲間はぜひ (*_ _)つ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ