文章がどうしても上手く書けないんです・・って人へ

 

ブログの更新や、メルマガなど、アフィリエイトのお仕事で

切っても切り離せないのが「書く」って事なんですが。

 

文章で物事や気持ちや商品の良さや・・・

どう書けば自分の思った通りに伝えられるのか・・。

なんでみんなあんなに上手なんだろう・・どうやって書いたらいいんだろう・・

私の文章なんて下手すぎて恥ずかしい・・・書けない・・

こんな記事書いていたら笑われないかな・・

 

ブログの更新しなくっちゃなのに書けないまま

白い管理画面見つめて止まっちゃう・・><

 

そういう人、結構多いんですよね。

 

これは小雪の経験からになりますが。

間違ってもあなたの記事は

あなたより先輩のアフィリエイターさんはまず読まないです。

あなただって、自分より先輩の記事は読んでもわざわざ

自分より初心者さんの記事って好んで読まなくないですか?

 

 (´ー`)y─┛~~  だからご安心を!

 

何をどう書いたとしても。

無理して上手になんて書かなくても。

 

その記事を読むのは、あなたより初心者の人ですし、

最初なんてそんなに自意識過剰になって恥ずかしがるほど

たくさんのアクセスも無いと思うんですよね。

だからその「今」練習だと思ってまず書く事に慣れないとです。

 

専門的な事を見栄を張って必死で書くよりも

一ヶ月前の自分に向けて、その一ヶ月前の自分がわからなくて

色々探して戸惑っていた部分を思い出しながら。

 

一ヶ月先輩の自分が「一ヶ月過去の自分」に先輩アフィリエイターとして

「あの時、こういう記事を書いてもらえていたら助かったのにな」って部分。

 

ブログのバナーの貼り方や、専門用語の解説などでも。

どこの誰より「自分ならこういう説明して欲しかった」って部分あると思うんですよ。

その「一ヶ月前の自分」ならこういう説明をして欲しかった。

逆に言えば、一ヶ月前の自分ですら読みたくない記事なら

他の誰も読みたくならないでしょうし。

 

・ 自分より初心者様に向けて

・ あの時わからなくて困っていた自分が欲しかった記事を

 

その積み重ねが日々の記事に繋がると思いますし

書いていくうちに徐々にコツも覚えて読みやすい文章になってくるんじゃないかなと。

小雪のブログやメルマガも2007年の最初と今じゃ全然違いますしね><

 

その上でになるんですが。

 

『文章』ってやっぱり自分の中の言葉のストックが多いかどうかって

結構大事だと思うんですよね。

で、アフィリエイトのお仕事をきっかけに、なんかビジネス書とかを

好んで読む人や、読みだしはじめる人も多いんだけど・・

 

ビジネス書やHOW TO本ばっかりではなく。

小説やエッセイなど普段から読む人はやっぱり言葉ストックが自然と増えますし。

「活字」に慣れている人とそうじゃない人って読み書きの根っこが

変わってくる場合も私個人的にはあると思うんですよ。

 

小雪もなんとなくメルマガスランプに陥ると

お仕事とは全然関係ない小説を好んで読み出すので。

 

小説なんて全然読まないよ!って人って結構いますけど。

「書く」お仕事されるなら、ちょっとずつでも読みやすい

短編集や、エッセイなど読んでみるようにされるだけでも

文章のお勉強にはなったりするんじゃないかなと思います。

 

で、小説とかってなってくるとオススメは好みで分かれちゃうので

ここで「小雪はコレが!」とかってあえて書きたくないんだけど。

 

ライティングというか、「文章力」って事でなら

っていくらでも文章のお勉強できる本がありますので。

まずは数冊立ち読みしながら「これなら・・」って物を読んでみて。

 

その上で物足りなさや、個人添削など欲しくなれば

有料商材でのライティング系のものを検討されればじゃないかなと思います。

 

あと、個人的に「ブランディング」って部分のお勉強なら

この本はかなり面白かったです。

軽く読めますけど、なかなか深イイです。

よく、美味しいご飯を奥さんに作ってもらいたければ

奥さんに美味しいものをまず食べさせて味を覚えさせないと

って言いますが。  それと同じで。

 

文章も書く側になるには、まず「読む側」としても

色々な文章読んでおいて損は無いと思います。

 

お役に立てましたらぜひ (*_ _)つ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ