WPをミスで消し去ったその後の小雪の一日

 

おととい、つい、究極のウッカリミスで

このWPをサーバーから見事に綺麗さっぱり消し去ってしまい。

ブログ消失から2日目。

→ ブログを間違って消しちゃった経過はメルマガの記事にて 

あっちこっち修復しながらなんとか落ち着いてきたので

その作業経過を書きます ;;

作業没頭でご飯作る時間も食べに出るのも面倒で

昨日はマックでした。 

なんか新しいの出てたのでテキサスバーガー?とやらをがっつきながら・・

マクドナルドのテキサスバーガー

デジカメ活用 (ノ´∀`*)

 

WP消し去った当日はもう、何食べても味とかしなかったです(ノД`)

 

小雪としてはWPそのものに関しては

ほぼ100%助けてもらっての修復作業になったので

詳しい状況はわからないんだけど。

 

とにかく、「間違ったアンインストールで消えちゃったワードプレス」は

それぞれの各サーバーの 【phpmyadmin】 ってとこに

過去ログが残っていれば、過去記事からその日の記事まで全てそのまま

綺麗に元に戻せるって事がわかりました。

phpmyadmin これ重要><

 

万が一WP削除とかのミスを犯した場合は、焦らずに変に色々いじらず

WPをUPしていたサーバーのphpmyadminの確認をって事だと思います。

 

修復できるのは

・ 記事

・ テンプレートの大まかな外観

・ サーバーに残っていた画像

 

とかで。

小雪はWPで記事を書く時に「fckeditor」ってプラグインを使っているんですが、

そのプラグインを使ってUPした記事内の画像データーは全部消えてました ><

 

普通にUPしている画像は大丈夫だったみたい。

 

ただ、ここから楽だったのが、普通の無料ブログとかだと

失った画像は全部一つ一つUPしなおしになると思うのですが。

 

今回の場合は、元々このブログで使っていた画像は小雪のPC内には

全て綺麗に残っている状況だったので。

 

WPのコンテンツフォルダの中のimgフォルダをFFFTPで開いて

そのままそこに「PC内のマイピクチャ」にある画像を

一気にまとめてUPする事で、記事内の画像は貼り直さなくても

ほとんど元に戻す事ができました。

 

一部なんかおかしくなったのもあったけど・・・修正できる範囲内の作業でした。

助かった><

 

テンプレートを細かく色々いじっていたんですが、

そのバックアップは取ってなかったので。

 

自力でどこをどうしたのか思い出しながら・・・やってみたんだけど

もう・・・いつも勘でいじっつちゃっているから

前と同じように・・と思っても、その時の自分が思い出せなくて。

 

なんか便利なプラグインとか無いかな・・・と思ったら

WordPress Related Posts ってプラグインを発見。

 

 

このWordPress Related Posts ってのを入れると記事の最後に

「この記事を読んだ人は他にこの記事も読んでいます」って感じで

関連記事を表示できるみたいなんですよね。

 

以前の小雪ブログでは、それを自分で ウンウン うなりながら

なんかタグとかカテゴリー記事の一覧が表示できるように手を加えていたんですが。

 

それが一つのプラグイン追加するだけでできるとあって

なんか「便利な発見」でした。

 

この記事の下の方にも「この記事を読んだ人は~」

とか表示されていると思うので^^

それです。それがこのWordPress Related Postsってプラグインの効果です。

 

と。

WP消し去った時は、亡くなったお婆ちゃんの顔が浮かんだり

色々走馬灯のように脳がテンパってましたが。

 

やっと落ち着いて、今日はゆっくりご飯食べられそうです。

 

皆様もくれぐれもサイトやブログのバックアップお忘れなくです (*_ _)

無事 (仮)復活できてきた小雪ブログにぜひ

温かいワンクリックをいただけますと胃液も活発に放出されます → 小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ