小遣い平均3万5229円のニュースを見て

 

先日、ホリエもんと、2ちゃんのヒロユキって人の対談本を読んだんですが。

その本読みながら思った事と、今日見たニュースで

感じた事を少し。

今日読んで「・・・」と思ったのはこのニュースなんですが↓


<いい夫婦>小遣い激減 夫3.5万円 妻2.1万円

11月22日12時14分配信 毎日新聞  

11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、明治安田生命保険が10月に実施したアンケートによると、小遣いの平均額は、同じ質問をした07年と比べ、夫が14%減の3万5299円、妻が33%減の2万1057円だった。

夫婦間の贈り物も07年の年平均2.08回から1.72回に減り、金額は3割減の1万281円となった。08年9月のリーマン・ショックの影響が夫婦の小遣いにも及んでいるようだ。  

一方、不況で外食を控えた分「自宅での夕食回数が1年前に比べて増えた」と答えた割合が19.5%に上った。理由(複数回答)は

▽給料や小遣いの減少(47.5%)

▽相手が少なくなった(15.4%)

▽残業が少なくなった(14.9%)--などが上位を占めた。

ただ、自宅での食事を取る回数が多いほど「配偶者に愛情を感じている」と回答する割合が高いとの結果も出た。  

調査は10月17~18日、20~50代の既婚男女を対象にインターネットで実施し、1136人から回答を得た。【宇都宮裕一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000012-mai-soci


 

そのこの前読んだホリエモンと、ヒロユキって人の本はコレ

ホリエモン×ひろゆき語りつくした本音の12時間「なんかヘンだよね…」

この本の中では、今の格差社会とか、「仕事がない!」ってのも

戦国時代とか、戦前とか戦後に比べれば

格差も少ないし、仕事もある・・・とかって感じの意見が飲み屋での二人の話みたいな

感じで書かれていたんですが。

 

言われてみればそうだけど・・・でも、今は戦前でもなければ戦国時代でもないし、

今は今なんだから・・・ と私個人的には思ったんですよね。

もちろん、その他面白い部分や、納得の部分もあったんですが、

その「戦国時代より・・」とかって部分は「・・・・」と。

 

と言うのも。

どうしても、このネットでお仕事していると

 

・ 旦那がリストラされて子供も小さいのでネットで稼げれば・・

・ 残業代がな無くなったので一日2~3時間をネットの副業に使えれば・・

・ 子供が生まれたてで外に働きに出られないので自宅で少しでも・・

 

って感じのご相談メールをかなり頂きます。

確かに、このネットで「ザクザク何百万も稼いでいるよ!」とか

             「とにかくいっぱい稼ぎたいのさ!」って人も多いですが。

 

でも、本当に多いのは「月にあと1万でも、2万でも・・」

って目的の人なんじゃないかなと思うんですよね。

 

いつもより一回多く呑みにいける、いつもよりちょっと美味しいものが食べられる、

旦那様の誕生日にプレゼントを買ってあげたい、奥様の誕生日に

どこかに連れて行ってあげたい・・・

クリスマスに子供の喜ぶ顔が見たいから・・

 

「だからネットで副業したいんです」って感じで

メールくださる方、ほんと多いんですよ。

 

そう思うと、ほんの三年ほど前までは、このネットでも

「ザクザク寝ながら数百万!」とかって謳い文句のノウハウとかが

流行っていたけど、今はどちらかと言うと

「ザクザクではなく、できるだけ確実に安定して毎月数万円」

 

って感じのノウハウの方がニーズ高かったりするの感じるし。

数万なら、特別な事しなくても、自己アフィリ とかで

毎月ではなくても、手っ取り早く

元手使わなくても確実になとかなる部分だったりもしますしね。

 

でも、そう返信すると

「自己アフィリは嫌なんです・・」とか言われるんですよね、結構(笑

 

でも、一つ言えることは、この本の中でも、堀江モンが言っていたけど

「田舎で実家暮らししながらアフィリエイトで月に10万くらい稼いで

 のんびりしている人って意外と知られていないだけですごく多いんだよね」

って部分。

 

そこは私も「そうなんだよね」と思うし、

アフィリエイトはもう飽和だ!とか言っている人はドコ見て

そんな事言っているんだろう・・・って思います。

 

ネットで買い物する人は年々増えていくし、

ネットで収入を得たいって人も、不景気になればなるほど増えるんだろうし。

 

自宅でPCさえ繋がれば収入に繋げられるって、こんなに

便利なお仕事中々無いのにな・・・ってつい思います。

 

連休の間の日曜日なので、ちょっと小雪の呟きでした。

「愛する家族の為に・・」で毎回思い出すのはこの動画↓

見るたびに泣くんだけど(ノД`)

 

(ノД`)つ 泣けた人はぜひ→ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ