WP(ワードプレス)便利プラグイン覚え書き

 

WP(WordPress)にもだいぶ慣れてきて

今、PPC のランディングページやちょっとしたサイト作成も

WPで作ってみたりしています。

 

その複数WP入れて作っていく中で私の中で

「毎回最初に入れるプラグイン」として便利だと思っているものを

抜粋して並べて書いてみます。 自分用の覚え書きみたいなもんですけどね。

 

 

真っ先に入れるプラグイン↓

1 Dean’s FCKEditor For WordPress 

  WPで記事を書く時に、便利なエディタです。 

  無料ブログに記事を書くのと同じ様にフォントの色や、改行も自由。

  テーブルタグなども、ドラック&クリックで好きなように入れられるので相当便利。

  一度入れると手放せないですね。 ソースも崩れずに綺麗に入ります。

 

2 HeadSpace2 

  WPの続きを読むの所を好きな文字にできたり、

  ヘッダーや説明文を記事ごとに変えられたり自由度が高くなります。

  個別記事ではなく、ページ記事でタイトルごと変えて

  別サイトみたいにできる業としても使えます。

 

3 Delete-Revision

  これも私には必須。 WPって、記事を書いている途中途中で、

  勝手にご親切に「自動保存」されていくんですが。

  その都度、その「自動保存」された記事は、

  サーバーに溜まっていってしまうんですよね。

  私みたいに、何回もプレビュー見たり、誤字で修正とかすると、その度に

  不要な「保存」された記事が溜まっていってしまいます。

  このプラグインを入れておくと、その「自動保存」の度に溜まった記事を

  まとめて消す事ができます♪

 

4 MaxBlogPress Ping Optimizer 

 

  これも必須。 WPで記事を書いたり、修正したり、自動保存されたり。

  そのたびに、勝手に毎回ping送信されちゃっているらしいんですよね。

  一つの記事で何回も勝手にping送信なんてされた日には

  無意識でスパムみたいになちゃいます><

  このプラグインを入れておくと、一度ping送信した記事はその後何回修正しても

  pin送信されないようにしてくれます。

  ping送信先のエラーなども確認できるので、送信先も明確になります。

  このプラグインは、インストール後に送られてくるメールをクリックする事で

  利用開始できるようになるんですが、たまにそのメールが2日後とかに

  届く場合などもあって、待たされる感じがちょっとイラッとしますが・・

  毎回ping送信されない為には、待つしかないなって感じですね ;;

 

5 My Category Order 

  カテゴリーの順番を、ドラックだけで

  好きな順番に並べ替えられる便利プラグインです。

 

6 Google XML Sitemaps 

 

  サイトマップを自動で作ってくれるので、ウェブマスターツールへの

  登録も簡単にできます。

 

7 Ktai Style

    このプラグインを入れるとWPのサイトが携帯で見られるモバイル用に

  モバイルサイトとしても活用できます。

   モバイルアドセンスもOK

 

とりあえず、今のトコはこの7個が小雪の必須WP便利プラグインですね。

ただ、プラグインって、どうしても説明が英語だったり、

英語でしか使い方の説明がなかったりでわかりにくいんだけど。

 

大概、【そのプラグインの名前 とは】

とかで検索すれば、日本語で説明してくれている親切なサイトがあたりもしますし、

あとは、そのまま英語のサイトを丸々コピーして

 

ウェブページ翻訳

 に投げ込めば、なんとなく「言っている事」はイメージできたり

 所々なら

→ エキサイト翻訳 

  へコピーしてわからないトコを入れれば

  怒られているのか褒められているのかくらいはわかったり(笑

 

(゚⊇゚) < 英語難しいね!!

 

日本語ですらニュアンスで喋る率高めの小雪なので。

英語もなんとなく勘に頼ってプラグインは恐る恐る入れています。

今のトコこの7つは、それほど難しくない形で入れられたので。

重宝しています♪

 

お役に立てましたらぜひ(・∀・)つ 小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ