ワードプレスwpのカテゴリーの順番を自由に変えるプラグイン

 

WP(ワードプレス)でサイドバーのカテゴリーを

自分の好きなように順番を変えたりカスタマイズしたい時に

便利なプラグイン↓

WPをインストールしてブログを作り始めて。

あっちこっちといじりながら

「あ。カテゴリーの順番がみにくいな・・」

と気づいて。

 

さてどうしたもんかね・・どうやったら自由に変えられるんだろう・・

 

と思いながら色々探して見ると

My Category Order」 ってプラグインにたどり着きました。

 

プラグインの説明って英語のページが多くて不便ですよね><

 

この My Category Order の特徴というかメリットというか

小雪が使っている実感は

 

「簡単便利♪」です。 使い方↓

・ WordPressの管理画面「プラグイン」から「My Category Order」を検索してDL

・ そのDLした「My Category Order」のプラグインを有効にする

 

そうすると記事投稿の部分に

mycategoryorder説明

 

が追加されます。 そこをクリックするとこの画面になるので

WPカテゴリーの順番を変える方法

表示されたカテゴリーをドラックで好きな順番に並べ替えた後

click to Oerder Categories をクリックすると

その並べ替えた順番にカテゴリーが並べ替えられます。

ワンクリックです♪

 

便利~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

ただ。WPをいくつか使っていく中で

そのMy Category Orderがどうも思うように動かなかったりの場合もあって。

色々調べていくと、ソースを一部書き換えるとか設定がどうとかの説明も出るんですが

それでもなんか思うように動かなくて・・・と困りまして。

 

そこで「Category Order」ってプラグイン。

 

先ほどのMyが無い名前なだけでややこしいんですが。

このCategory Orderは細かい設定とかしなくても

myCategory Orderだと動かなかった時でもきちんとドラッグだけでカテゴリーの順番を

変える事ができました。

 

なので、My Category Orderがどうも思うように動かないな・・困ったな・・

って人はややこしい事するよりは、Category Order の方を使われてみるといいかもです。

 

 

お役に立てましたらこちらもぜひ(ノ´∀`*)→ 小雪ブログに一票

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ