移動先でのPC環境を整えるUSBやアプリケーションなど

 

昨日決まって明日から急遽

北海道へ数日飛ぶ事になりました。 しかも山奥 orz

 

そこで、最近何かと移動も多い小雪なんだけど

その先々で「ネットさえ繋がれば仕事はOK」のネットビジネス冥利を

USBやPC環境を移動先でどうするかのお話し↓

  

移動ならノートPCでしょ。

と思う方も少なくないと思うのですが。

 

ノートPCって・・・・結構重いんですよね。

旅行とかで他に荷物あるのに、ノートPCまで持って・・・

女のか弱い・・・?! 力では、

あれって決して「軽い」ものではないと思うんですよね><

単体ならまだしも、他にも荷物あるっつーの! と。

 

小さいのも軽いのも色々出ていますが。

バッテリーや使い勝手考えるとわざわざPC持ち運ぶより、

できる限りノートPCじゃなくてもネットカフェとかのPCで

普段通りのお仕事くらいは普通にできればいいなと思います。

 

でも、環境が変わると、キーボードの感覚が違ったり細かい不便はあるけれど。

ブログの更新やメルマガ発行くらいなら

どこでもできるんですよね。

わざわざ旅先でツール動かしてまでサイト作成したりしないですし・・したくないし。

 

そこで。

 

ブログの更新やメルマガの発行とかみたいな「基本的な作業」だけなら

別にノートPCなんて持ち歩かなくてもUSBメモリ一つで充分事は得るなと。

 

私が持っているのはこのUSB(もちろんピンク)なんだけど。

 

初めてUSBメモリ買った時は

「・・・スパイみたい・・」 ←(TVの見すぎ)

とちょっと嬉しかったのは内緒です。

 

このUSBメモリの中に、特典や、送信メールのバックアップや

色々なパスワードなど入れて持ち歩いているんですが。

 

この前、メルマガの読者様からちょっと面白そうなものを教えていただきました。

 

私からの説明だとちょっと難しいので、一部転載します


 

> ネットカフェに入りますとお店によって環境が違い

> いちいち戸惑いますよね。

> そんな不便を解消してくれるフリーソフトをご紹介しますね!

> まずは日本語解説ページが↓こちらです。

> http://d.hatena.ne.jp/Deja/20070416/1176692353

  (ポータブル・アプリケーション)

> こちらでフリーソフトの案内もされているんですが

> どこにURLがあるのか判りにくかったので

> 英語のDLページのURLも書いておきますね。

> http://portableapps.com/suite

> ●●●●がこのフリーソフトを使い始めた時は

> この日本語ページを見つけていませんでしたので

> 誰かに紹介するのも躊躇していたのですが

> このページを見ながらなら、とても解りやすいと思いますので

> ぜひ試してみて下さいね! 

> つまりはUSBメモリに持ち運べる環境を詰め込むって事です。

> ウェブブラウザはFireFox

> メールソフトにThunderbird

> そして、小雪さんもお使いのOpenOffice.org

> 他にもフリーですがセキュリティソフトや

> 数独などのゲームまであります。

> あ、いらないものは消しちゃって下さいね(笑)

> FireFoxはお使いでしたでしょうかね?

> もしも使われておられましたら

> デスクトップのFireFoxからブックマークをエクスポートして

> ポータブルのFireFoxへインポートする事も出来ます。

> それならいつもの感覚でいつものページが表示できますよね?

> ただ、パスワードは移行出来ませんでしたので

> OpenOffice.orgのCalcで予めまとめておられると

> 持ち出す以外にもいざ!という時に安心ですよ。 

> 2GB以上のUSBメモリをお持ちで中身が空に出来るモノが

> あるのならそのままお使いいただいても大丈夫だと思います。

> ただ、お店のPCのスペック次第ではどえらく遅かったりします。

 


 

 

なるほど~ 便利なものが色々あるんだな・・・

と。

 

な●●●さん、ありがとうございました。

 

メールは、普段のメールを全部二箇所に転送設定しているので、

いつのもアドレスには、いない間もそのまま。

移動先ではもう一つのアドレスでYAHOOメールの管理画面からと

分けて使えるようにしているのですが。

 

移動先だと、顔文字とか同じ様に使えないので

ちょっと無愛想なメールになったりするのがネックってのもあるんですが。

 

サボリたい気持ちさえ抑えられれば、どこでも仕事は出来ちゃうって事で・・・

 

サボリたい気持ちに毎回完敗して結局メールの返信だけしか

お仕事しなかったりするんですけどね (*_ _)

 

ただ、今回は、ちょっと旅先にネットカフェもなさそうなので。

ほら・・・やっぱノートPCあればいいじゃん・・・・

と思う気持ちもありますが。

 

「無理なら無理で・・・しかた・・ない・・・じゃん・・・・・」

と、またサボリ癖に完敗しています。

 

 北海道なのに海の幸の無い山奥へ行く無念さにぜひ→ 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ