まぐまぐの代理登録とは

 

メルマガの発行で発行スタンドにまぐまぐを選んだ場合、

メルマガの発行そのものは【無料】です。

 

でも、【代理登録】の申請と、毎月の代理登録費用がかかります。

その代理登録とは何でしょうか?

 まず、代理登録ってなんなんだって話しからなんですが。

メルマガを発行する際に、例えば、どこかから適当にアドレス拾ってきたり、

知り合いのメールアドレスを勝手にメルマガに登録したりって

可能といえば可能ですよね?

 

自分で自分のメルマガの登録フォームに、そのアドレスを入力すれば

それで登録されてしまうので。

いわゆる「スパムメール」ってそのたぐいですよね?

登録の身に覚えのないメルマガが勝手に届くって事です。

 

でも、それを自由に誰でもやっていいですよ~と決まりが無いと

メルマガなんて不法地帯みたいになっちゃいますよね?

 

だから、独自配信されている方や、

まぐまぐ以外のメルマガ発行スタンド使う場合は

その辺はあくまでも「自己責任で」って事で、

そういう事をするもしないも 本人次第って事になちゃうんですが。

(一応法的には色々ありますが・・・)

 

そして、その発行部数によって料金も変わるので

膨大にどうでもいいアドレスにドカドカ配信すれば、

その人の料金が高くなるって事にもなります。

 

でも、まぐまぐの場合は、「無料メルマガ発行スタンド」なので。

無料でメルマガが何部でも発行できちゃうんですよ。

10万部でも、100万部でも。

 

だから、そのままだと、そういうどこから集めたのかわからない アドレスに

ドカドカスパムメールを送る人が出てきちゃう。

でも、それだとみんな困りますよね?

まぐまぐそのものが迷惑メールの温床みたいになっちゃうので。

って事で、

自分から登録した人にメルマガ送るのは無料だけど、  

自分から選んで登録していない人のリストを

メルマガ発行者が登録するのは規制しよう!

って事がまず一つ。

 

その上で。

・ ちゃんと購読許可を得たリストですか?

・ そのリストの入手先は明確ですか?

って確認が必要だって事。

 

だから、無料レポートをDLする時って、下のほうに

「このレポートをDLされると、このメルマガに協賛登録されますよ~」 って

ちゃんと告知されていますよね?

 

→ 小雪の無料レポートDL先

↑ 下の方に  ◆ e-Bookの請求方法 って記載ありますよね?

そこで協賛登録や、メルマガに登録される旨がちゃんと書かれています。

 

その上でDLするって事は「メルマガの購読許可」を得たって事になる訳です。

 

なので。 【自分から登録した人以外だけど、購読許可は得たリスト。】

これをその本人に代わって代理で登録しますね~ ってのが「代理登録」です。

 

その証拠というか「ちゃんとここから収集したリストですよ!」

って事の確認をまぐまぐさん側にしてもらうのが「代理登録の審査」。

 

なので。  例えば まずはそのリスト収集先って事で

レポートスタンドに自分で作成した無料レポートを登録します。

あなたのレポートを登録すると、そのレポートDLされた人のリストが

レポート作成者さんのあなたに入ります。

そして、そのあなたのレポートを誰かが紹介してくれれば、

そのDLされた数に応じてポイントが溜まり

そのポイント数に応じて、「協賛登録」のアドレスも収集されます。

 

じゃあ、その集まったアドレスをさて・・・まぐまぐさんに投入しよう!

この段階で、「代理登録」の審査が通っていないと投入できないって事。

そこで、その代理登録の申請が必要になるって事です。

 

だから、順番としては

・ レポートスタンドにレポートを登録

・ その登録した先 (レポートを登録したレポートスタンド全て)を記載して  

 まぐまぐさんに「ここから集めたリストです」って事で申請

  この時点で申請代として25,200円(税込),その後毎月、使用料で月額料金(6,090円)

 

って流れになります。

で、OKが出ればそのレポートスタンドから集まったリストを

まぐまぐメルマガに投入できますよって事。

レポートスタンドから集めたリストは、

何月何日に、どのアドレスでどのレポートを DLされたのかの詳細も全て出るので。

「勝手に登録したのではなく、ちゃんとこの日に、こういう経緯で入力されたアドレスです」

ってわかるので。

「勝手に許可もなく送られてくるメルマガだ!」とか万が一クレームが来たとしても

こちらはその証拠も提出できるって事です。

その為の「代理登録」の申請とか審査って事です。

だからその辺がちゃんとしているので、まぐまぐのメルマガは到達率がいいんでしょうけどね。

 

なので。 逆に言えば、自分から登録してくれる読者様が多く集められるのであれば、

代理登録は必要ないです。

 

一番わかりやすく言えば、

→小雪のメルマガ

↑あなたが今、ここをクリックしてそこからメルマガの購読の登録されれば、

 「自分から登録」って事になるので、

 私が代理登録しなくても、お互い何も問題なく送受信になりますよね?

 

でも、あなたが小雪にメールで

「小雪ちゃんのメルマガ読みたいんだけど、登録のしかたがわからないから

 このアドレスで変わりに登録しておいてください」

なんて場合には、私があなたの代理で登録するので

代理登録の申請していないと駄目って事になります。

 

で、直接メールでやりとりなどでもはなく、

無料レポートDLされたり、「このメルマガに登録されますよ」などの許可の上で

集められたリストや、「この懸賞に申し込むとこのメールマガジンが届きます」とか。

そういう「許可は得ているけど」のリスト。

そういうアドレスを登録する際にも、もちろん「代理登録」が通っていないと駄目って事です。

 

話しをまとめると。

まぐまぐでのメルマガの発行そのものは

何十万部でも、何百万部でも「発行は無料」です。

 

でも、その発行先の「アドレス」を

自分からの登録ではなく、何かしらの代理で

登録していく場合。

その「代理登録」に関してはお金がかかりますよ!

そしてその審査が必要ですよ♪

 

それが、【まぐまぐの代理登録】です。

 

あと、その申請は、特別ややこしくもなく、

万が一不備があっても、そこで落とされてまた申請料金が追加で・・

って事はほぼ無いです。 ちゃんと不備の箇所の指摘くれるので

そこを修正して連絡すれば大丈夫です。

 

手順などは随時新しい無料レポートがどんどん追加されていますので。

→ メルぞう

で「代理登録」と入れて検索されれば、新しい順無料レポート出てきますので。

無料レポート読みながら同じ様に申請されれば大丈夫です。

 

まぐまぐの申請→代理登録までの一通りの説明と作業手順を詳しく書いてくれている

無料レポートを一つ紹介させていただきますね。

 

『初めてのまぐまぐ発行申請と代理登録~3度不合格!だから書ける合格のホントの秘訣~』

3度の不合格で見えてきたまぐまく発行申請合格の秘訣、代理登録審査に必要な3つの条件、

さらに代理登録のやり方やメルマガの書き方まで、107ページに ぎっしり!これでもう、メルマガは完璧!

→無料レポートダウンロード

 

 

 

お役にたてましたらぜひ→  一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ