ワードプレス始めました その1 MTかWPか

 

WordPress(ワードプレス) 始めました。

と言うのも。

 

 seesaa・ジュゲム・ライブドア・その他の地方ブログ・・etc・・

色々作っては挫折し、放置し、投げ出し・・・を繰り返し繰り返し

気付けばFC2ブログをこよなく愛して早2年が過ぎましたが。

 

小雪のFC2ブログ  小雪の情報商材アフィリエイトブログ2009

             アフィリエイトでのんびり生活@小雪の在宅ワーク2008

 

そのきっかけは、ブログで家まで建てた大田さんの

「超インパクトブランディングアフィリエイト術」 読んだ事が発端で。

 

もちろん、「超インパクト~」は無料ブログでのスタートで

その中でもジュゲムを推奨しています。

 

でも、せっかく今まで作ったFC2ブログがあって、

でも、ムズムズと新しく作り直したいこの衝動・・・どうすっべ・・・

と思い。

 

 

どうせなら、もう、いい加減アフィリエイト3年もやってて

初心者どうこうとか、PC音痴だ!とか言い続けてもしょうがないので、

いっその事、無料ブログを卒業してワードプレスかMTでやってみようかな・・・

なんて思ってみたんですね。

 

その前に、AQUAS (←作成方法画像付き小雪レビュー)

でのHTMLサイト形式での作成も考えてみたんだけど、

AQUASで作れればかなり作業楽だな・・・と。

 

でも、AQUASの場合だと、出来上がるのは「HTMLサイト」なので、

ブログとかとは細かく色々違うんですよね・・

トラックバック飛ばせないとか、コメント機能とか、新着記事の表示とか

あと、一番ネックになったのがカテゴリーの表示のさせかたの部分で

通常のサイト作成なら全然問題ないんだけど、小雪レビューブログとしてだと

ちょっと私の好みの形にできない・・

 

(あ。この辺はなんか詳しい人ならカスタマイズできるのかもですが、私は無理だなと)

 

ブログ形式で検索エンジンにも好まれて自由度が高いもので・・・・

ね。。嫌でもWPかMTの選択が残りますよね ;;

 

補足) MT?WP? ←って人へ

    MTやWPは、どっかのブログサービスと使う形ではなく、自分のサーバーに

    「ブログのシステム」を作って自分専用のブログみたいなものって事です。

    

 

で。そこから。

じゃあMTとWPは何がどう違うんだ?と思って

調べたり、聞いたりして。

 

でも、全くわからないトコから調べても出てくる答えが更にわからなかったり。

 

MTだと、商用だとライセンス料が必要なものもあって、でも、無料でもできて・・

WPだと無料だけどまだMTの方が一般的・・?でも、最近はWPの方が人気・・・?

・・・なんでやねん。どういうことやねん!理由がわからん!

 

そこから更に。

MTは静的ページ WPは動的ページ だからMTの方が検索エンジンには好まれる。

 

なんだそれ? 肉食系女子と、草食系男子みたいな違いかしら・・・?

そこで詳しい人に聞いたら

「記事とかのURLが 立ち食い蕎麦やみたいなのがWPで 赤いきつねがMT!」

 

_ノ乙(、ン、)_ < どういうこと!!??

 

どうやら、MTの場合は、URLが決まった形になるので、検索エンジン側が好む。

いつ食べても同じ味だから お湯を注げばいつも同じ味のカップ麺みたいなもの。

 

WPは、PHPとかでアクセスする度にプログラムが作られるから

行くたびに若干味が変わる立ち食い蕎麦屋みたいなもの。

検索エンジンは「どの味がホントやねん!」とあまり好まない。

 

って事らしいんだけど、その辺の説明は今の私には無理だし、

知ったかぶりする気もないので

気になる人は → 静的ページと動的ページのSEO対策

とか、参考にされてください。

 

 その辺りの事を詳しく理解しようとすると、それだけで数年過ぎそうだな・・・と思い

んな事している場合じゃないですしね。

そこに詳しくなるより、収入になるかどうかの部分で考えるなら

さっさと作業に取り掛かれたほうが効率的だし。

MTかWPかまず決めちゃって、どうしても気になればまた後から

違う方もやってみればいいだけですしね。

 

さて、どっち?。

 

そこで一番の決め手になったのは

MTは再構築が必要 WPは再構築無し

 

これだ!

 

私、テンプレートとか気になりだすとちょこちょこちょこちょこいじるし、

記事書いても、タイプミスとか後から気付いて誤字で何回も書き直すし。

その度に再構築なんてやってられない! 

元々以前ライブドアやseesaaで挫折して

FC2が残ったのも再構築が必要か不必要かの

違いが原因でしたしね ><

(今はライブドア再構築なくなったみたいですが・・・)

 

って事で、今回はWPに決めました。

さて。WPに決めたはいいが、じゃあ・・・どうしたら・・・?

 

そこからはまた次回♪  (・∀・)/~~

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ