思いの丈を叫ばせて下さい

 

以前、有吉さんが、木村拓哉さんに「月9バカ」というあだ名を付けていましたが。

 

ばか・・・バカ・・・馬鹿・・・・私は何バカなんだろう?と考えると

私はたぶん、「メルマガバカ」なんだろうなと思っているんですね。

 

で、そのメルマガバカが今回数年ぶりに

自分の命でもあるメインメルマガの読者様を大幅に解除させていただいた訳なんですが・・・

さすがにちょっと堪えたのでその想いの丈を叫ばせてください orz

 

うん。

今って、メルマガと言うもののスタイルが一昔前と変わってきてて

 

数年前→ とにかく数だ!リストが多ければ多いほどすごい! 戦いは数だよ数!!

       何千部!何十万部あって当然!リストはどんどん買うべきだ!!

 

って感じだったのが、もう今はそれじゃあ駄目

ドカドカ送れば速攻迷惑メール扱いになったりセキュリティーソフトに引っかかって

届かなくなってしまうので。

 

これからは数ではなく質。

「本当に読みたいと思ってくれる方にだけ」きちんと届けるスタイル。

という「ごくごく当たり前」が当たり前にできる人が生き残れる流れになってきました。

 

どんどんメルマガも細分化させて枝分かれさせたり、属性ごとに細かく分けて管理したり

何万部!!!とかの発行部数より、

数十人ずつ程度でも何十種類もの枝分かれメルマガを持ってます!とかね。

 

で、ご存知の方も多い通り

私は以前も今も変わらずで、今のメインメルマガではずーーーーーっと

リストを買う事も一回もしないで、私のペースで淡々と

好きな事を好きなように書き続けてきたんですけどね。

 

「読んでいない読者さんリストはさっさと解除したほうがいいよ」

というのもずっと聞いてたし、知ってもいたんだけど。

 

でも、私の中での「核」みたいな部分にずっと譲りたくない部分の拘りがあって

そこがどうも引っかかって「頭」ではわかっていても「気持ち」がついていけなくて

なかなか動けずにいたんですよね。

 

その「核」というのは・・・・

 

私は2007年の2月からメルマガを始めて。

当時はまぐまぐで発行をしていました。

 

まぐまぐでのメルマガは多い時で2万名弱くらいの読者様数まで増えたんですよね。

でも、そこから独自配信に切り替えて。

 

その独自配信に切り替えた2011年10月。

この時点で一度、読者様数がガコンと減りました。

(まぐまぐは読者様リストを発行者が抜き出せないので

  読者様自らに再登録をしてもらうしかできないんですよね)

 

でも、元々読んでいなかった方が減っただけなので

自ら新しいメルマガに再登録して下さった方ばかりの新しいメルマガは

私にとても居心地の良い居場所と自信を与えてくれました。

 

その2011年から月日が流れ配信スタンドを何度か変えながらも

マイペースで淡々と配信するメルマガのスタイルは特に変わる事もなく

今日2013年の今の今まで特に大きな山も谷も無く続けてきました。

 

もちろん、これだけ配信期間が長い訳ですから

とっくにアフィリエイトを辞めた方もいるでしょうし、マッハで加速して今はもう

アフィリ業界から更に大きく羽ばたいて・・・という方もいますしね。

 

私の今のメルマガ読者様数の中で

本当に毎日読んで下さっている方は全体の読者様数の○%くらいだろうな・・・

という私の目測は当然たってもいたので。

 

じゃあ、その読んでいない方達をそのまま残しておくくらいなら

さっさと解除してメルマガをもっとフットワークの軽い形にした方がいいなんて事は

百も承知だったんですよ。

 

でも、それが出来なかったんですね。

何故かというと・・・

 

私のメルマガは7年・・とか配信し続けています。

で、メールを頂く方の中に

 

■ 一度アフィリを辞めたんですが、どうしても再度挑戦しなければの状態になったので

  今回は本気で取り組みます。

  そう思った時に、あの頃読んでいたメルマガで唯一小雪さんだけが変わらずにいてくれて

  とても嬉しくなって・・・・

 

■ あの頃はお世話になりました。 

  子育てに追われ作業どころかメルマガも読めずにいたんですが 

  あれから3年・・・やっと子供も保育園に入って自分の時間も取れるようになったので

  また小雪さんのメルマガを読みながら私もアフィリエイト頑張ります

 

とかってメールを頂く事が、

これ、「たまに」のレベルじゃなく、結構多くあるんですよ。

 

なんかね。ほんと嬉しいんですよ。こういうの。

 

で、私自身も同じで・・・・・・

去年、私は出産という人生最大の「ひっちゃかめっちゃか」を経験しまして。

で、今年も前半なんてもう、記憶が無いくらい寝不足だわバタバタだわ必死だわ・・・で

仕事どころか、楽しみに購読していたメルマガを読む時間なんて全く取れなかったんですよね。

 

でも、今やっと落ち着いてきた時に

そのバタバタでメルマガなんて読めなかった時に配信されていて

わざわざフォルダ分けして受信して残してあったメルマガを

一通一通過去から遡ってちょっとずつ読んでいく事が楽しみだったりもします。

 

でも。

「きちんと読んでない人は解除!」となってしまっていたら

そんな私の状況や状態なんか一切考慮なく、

強制的に解除されてしまうなんて切なすぎる・・・;;

私読みたいのに・・・今読めないだけなのに・・・・

 

っていう

■ 何年ぶりかにメルマガを読んでメールを下さる方もいる

■ 自分自身も忙しくてメルマガを読めない時もあった

 

という2点が引っかかって

「こちら側から強制解除ってのもな・・・」と踏み出せないでいたんですね

 

わかるんですよ?

わかるんです

 

確かにそんなの合理的じゃないですよね。

「後で読む」とか「いつか読む」って・・・・

ねえ。

 

趣味のメルマガを発行している訳ではなないのですから

「今」紹介した商品があれば「今」読んでもらうのが一番大事なんだし

「後」で読まれてもその時には既に販売終了なんて事もザラですしね

 

飛べない豚はただの豚じゃないけど

「買わない客は客じゃねーーー」と言ってしまえばそれまでなんだけど。

 

でも?!

 

そもそも論になっちゃうんだけど、私はメルマガで何がしたいの?

確かに売り上げが欲しいというか、

売り上げがあるからこそこんなに続けてこれたメルマガなんですが。

 

売り上げが無ければさっさとメルマガなんて辞めて働きに出なきゃですしね。

売れないメルマガはただの無駄(ブタ)です

 

でも!?

 

こうするべき とか こうあるべき という一般論なんて知らねーよと。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

私が好きなようにできるからこの仕事が楽しいし、頭の理解だけでやってられっかと。

どんなに合理的じゃなかったとしても、

私が「それでいい」と思えばそれでいいんじゃないの!?

 

と、悶々とした気持ちを持ちながら

「読んでくれる方がいる限り私からの解除はしない!」と続けてきていたんですが。

 

今回のgmailさんとYAHOOメールさんの大幅なシステム変更で

もう、「今」読んでいない方のアドレスを解除ていかないと

「今」読みたいと思ってくれている方にまで

迷惑メール扱いや不達になって届かなくなってしまう。

 

そうなってしまったのなら・・・・もうこれは

「今読んでくれている方」までを差し置いてじゃあ本末転倒ですしね。

 

という事で今回のNEW配信サーバー&大量読者様解除の流れとなりました。

 

大量の解除ボタンを押す時は若干震えたりもしましたよ;;

泣きたい気分というか、片思いで泣いてた中学生くらいの時みたいな気分というか・・・

なんとも言えない時間が流れました・・・・

 

と。

 

頭でわかっててもね。

メンタルがね、どうもね私はヘタレだからね。

ついウダウダと書いちゃったけど。

 

もう、しかたないとは言え、ザックリ解除した以上

残ってくれた読者様が私にとっては「選ばれし勇者!」みたいな存在ですからね

 

この「選ばれし勇者!」の方に私はハラハラドキドキの冒険をお届けできるように。

 

また、あの手この手で私自身も楽しみながら心機一転頑張ろうと思っている所存でございます

って、初っ端からエラーが出て今日(12月13日)は配信ストップさせられているけど・・・orz

 

つい、心の整理ができずにウネウネと長くなってしまいましたが(ノ´∀`*)・・・

 

また今後とも小雪メルマガをどうぞよろしくお願いいたします

きちんと読んでいない方はどんどん解除していきますし

それで最後に残るのは1名のあなただけ!とかになるかもですが。

 

でも、それはそれで面白くていいんじゃないかなと、今は思っていたりもします(笑

 

それではまたっ!

 

オラに元気を分けてくれっ! → 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ