無料レポート作成の方法とコツと、無料レポートの意味

 

無料レポートって何だろう? なんで無料なの?

怪しくない・・? どうせ無料だからたいした事ないだろう・・

と小雪は最初思っていたのですが、大きな勘違いでした。

では、無料レポートって何なんでしょうか?↓

 

 

ネット上では、

ネットで閲覧できるPDF形式の「無料レポート」が

数多く存在します。 なんで無料なんでしょうか?

 

その理由はもちろん、

「無料レポートを作る側」にメリットがあるからです。

 

あなたがメルマガを発行する場合。

「発行準備」は整ったとしても、発行する相手

がいない事には発行できないですよね?

勝手に送ればスパムメールになりますし。

 

そこで。

 

そのメルマガを発行する先の「アドレス」

「購読許可を得た人のリスト」を購入する事もできます。

→ スゴワザ読者獲得サービス  こういうの。

でも、ご覧いただけるとわかるんですが

5千名のリストで94500円です。

 

高い・・・と思うかどうかは別として、

相場で2千名のリストで20万とか聞きますし。

そういうもんなんだと思って頂ければです。

 

でも、その読者様リストを「無料」で集めようと思った時。

その時に役に立つのが「無料レポート」です。

 

あなたが無料レポートを作成して、そのレポートを

無料レポートスタンドへ登録します。

・ 無料情報ドットコム

・ メルぞう

・ まぐぞう  ・・・など。

(現時点で新規登録できないトコなどもありますが)

 

そうすると、そのスタンドを通してあなたのレポートがDLされれば、

そのレポートをDLした人の「メールアドレス」があなたの元に入ります。

もちろん、レポートをDLする際に下のほうに

「このレポートをDLされるとこのメルマガが届きます」と告知が出るので。

その時点で「購読許可を得たリスト」となります。

 

そして、他人の無料レポートを紹介して、DLされれば

ポイントが溜まり、「協賛登録」として協賛枠にあなたのメルマガ名が表示され

購読許可のチェックがされれば、そのアドレスもあなたの元に入ります。

 

だから、無料レポートを作成する事によって

無料でメルマガの読者様を集める事ができる

って流れになります。

 

逆に、レポートを読む側の方は

無料で色々な「情報」を知れるメリットの代わりに

「お金」の代わりに、「メルマガの購読許可」をするって事になります。

 

よく、無料レポートをDLしたらいらないメルマガがドカドカ届きだして・・・

というのも、それが理由です。

不必要なメルマガはもちろん解除できますが。

手っ取り早いのは「レポートDL専用のフィリーアドレス」を取得して

そのアドレスでDLするようにっすれば、

普段メインで使っているアドレスと切り離せるので便利です。

 

以上を踏まえて。

 

・ レポート読む側は無料で色々な情報を知れる

・ レポート書く側は、無料でメルマガの読者様増ができる

 

お互いにとって「メリット」があるのですが。

 

でも、今書いたように、慣れている人だと、「レポートDL専用アドレス」

でDLするって事は、そのアドレスにメルマガを送信しても

読まれないどころか、開封すらされない可能性もありますよね?

 

でも、もし、あなたの作成した無料レポートが

その読まれた人にとって、とっても印象が強かったり

役にたったり、「いいレポートだな」と思ってもらえた場合。

 

「このレポート書いた人のメルマガってどんなメルマガだろう?」

と興味を持ってもらえる可能性が高まります。

 

逆にスッカスかの「わざわざDLして損したわ・・」

ってレポートならそのままメルマガにも興味すら持ってもらえない可能性大ですよね。

 

だから、数年前までは、スッカスカレポートも多かったんだけど、

ここ最近は、有料商材並みの無料レポートも多いですし、

「読んでよかった」と思える内容のレポートが増えています。

 

気になる情報や、知りたいノウハウなどあれば、

無料レポートを色々読んで参考にされてみるといいと思います。

 

私がメインでよく使うのは検索しやすいので

→ メルぞう が多いです。

 

 

無料レポート作成方法&コツ

 

無料レポート作成は、新しくツールやWordなど買わなくても

無料で作成できます。

 

小雪も使っているのですが、こちらの

→ オープンオフィス

をDLすれば、作成から出来たテキストをPDF変換までワンクリックでできます。

 

レポートの内容は特に決まりも無いですが、

・ フリーアドレスの取得の仕方

・ ブログの作り方

などの「誰でも書けそうな事」でも

丁寧に画像を入れてわかりやすく作れば、

「役に立つレポート」になりますし、

独自のノウハウなど「ここまで書くの?」などオリジナリティー重視で

書ければ、もちろんそれがいいでしょうが。

 

とにかく一つ作ってみると「次のコツ」がわかるので。

万が一作成したレポートが全くDLされなかったとしても

「全くDLされなかった無料レポートの失敗談」が次回作のネタになりますしね。

何もしないで頭抱えるより「作っちゃえ!」がいいです♪

 

ちなみに、小雪が今までに作成したレポートの一覧はこちらです。

→ 小雪の無料レポート一覧

 

有料商材と違って、無料レポートの場合、

DLするかしないかは、タイトルの印象で決める人が多いので。

 

思わずDLしたくなっちゃうタイトル をつける事も大事です♪

 

小雪のレポートのメルぞうでのDL数を参考までにですが。

無料レポートDL数コツ

この↑「ダウンロード数」がそのまま

「そのレポートからメルマガの読者様登録させていただいた数」になります。

 

同じ様にまぐぞうや、無料情報ドットコムなどでも登録しているので

そちらからもご登録が頂けています。

 

全部足すと何名様だろう・・・?えっと・・

と。

 

この数と同じ数を「購入」という形にすると何十万ってかかりますからね。

レポート作成を苦手とか面倒とか思っちゃう人も多いですが。

 

何十万の作業だと思えば「お金」か「手間」かだと思います(笑)

 

無料レポート作成にお役立ちの無料レポートを紹介させていただきますね^^

あと画像多様でわかりやすく

「無料レポート作成のコツ」をまとめた無料レポート↓

これは永久保存版決定!

★小雪★ 怒涛の勢いでDLされる無敵の無料レポート作成の完全攻略法!

これは永久保存版決定! ★小雪★ 怒涛の勢いでDLされる無敵の無料レポート作成の完全攻略法!

↑画像クリックでレポートがDLできます。

こういう画像の作り方やレポートネタの探し方やDLされやすいレポート作成のコツなど

全て丁寧に書かれているので、お役立て下さい♪

 

 

お役に立てましたらぜひ → 小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ