久しぶりにブログを書きながら思う事

改めましてですが

あけましておめでとうございます、小雪です

 

ご存知の方も多い通り

ここ最近の私は 点穴倶楽部 側の実践記やあれこれを

楽しんでいたり、没頭していたり、サポートに力を入れたりになっていて

こちらのブログに手を掛けられずでいたんですが。

 

気付けば「新年のご挨拶」の前の記事が9月の更新とかになっていて

さすがにちょっとそれは放置しすぎなんじゃないかと

我ながらビックリしちゃいました

 

自分的にはここ数年の中で振り返っても

この2~3カ月は「作業していた日々」なつもりだったんだけど

 

そちら側の作業を知らない方からすると

ただ単にブログの更新もストップして消えた人みたいに

見えてもおかしくないですよねw

 

うん。

 

という事で、あちら側の作業も大きな山場を越えてひと段落したので

ちょっと新年だという事も含め、「今年」の私なりの方向性について考えてみる事にしました

 

まず。

今年の年末年始は、私にとって、今までにには無い

結構「斬新」な年末年始となっていたんですね

 

というのも、今までの年末年始を振り返ると

 

2007年

私がアフィリエイトを始めたのが2006年の12月だったので。

そのまま「アフィリエイトってなんなんだ!!!」状態のまま向かえた

2007年の元旦とかはもう、正月どころの騒ぎではなく

 

せっかく仕事が休みになるこの時期にとにかく作業をしていかなきゃと

気持ちは焦り、

ただただひたすら馴れないPCに向かい訳のわからないブログと格闘し

意味のわからない専門用語に酔いながらとにかく「寝正月」の真逆の

「寝ず正月」を過ごしていました

 

ほんっと、あの2007年の正月ほどPCに張り付いていた時期は

後にも先にも無いなと今思います。

そして2007年の5月に仕事を辞めて独立できたので

そこからは「アフィリエイター」としてアフィリ一本でやっていく本業になりました

 

この頃は、とにかく新しい教材を次々に読んではレビューをしてとかで

今の私からは想像できないくらい

「情報の速さが売り!」となっていた小雪媒体でした

この2007年の秋にはコラボで教材販売もしてみたり、

新しい教材の売上げレコードをたたき出して通帳に入る額に

「これ・・まじで?やばくない!?」と喜ぶ前にちょっと怖くなっておののいてみたり・・

きちんと仕事をしていた感が一番ある年だと思います

 

2008年

この年は、今振り返ると私的に一番

「伸び伸び」していた時期だと思います

 

仕事のスキルや、業界のあれこれも一通り把握ができていて

メルマガも肩の力を抜いて自由に好き勝手書いていて

しかも

個人的にプライベートで色々な変化も多かった年です

 

実はこの年に2回引越ししていますしね

なんというか「仕事」に余裕が出てきて「プライベート」でドタバタ

していた一年だったのかなと思います

 

あと、この年の終わり頃に「特定電子メール法」が改定されて

メルマガ業界に大きな激震が走った年でしたね

なので、この年の年末年始は私、11月には仕事納めをして

メルマガではなく、ブログやサイトを作ったりで

「寡黙」な年末年始を過ごしていました

 

2009年

2009年の年明け早々は、アラスカにオーロラを見に行ったり

あと、PPCにハマってあれこれ実験を繰り返して没頭して楽しんでいたりで

私の中で「メルマガ命!!」という比重から、色々とサイトアフィリの楽しさを覚えて

あれやこれやと試したり、実験したりをよくしていた一年だったようです

メルマガの記事でもよく、サイトアフィリについてを書いているし

それに関連してサイトアフィリ系の教材もよく取り扱っていました

 

業界全体としても「サイトアフィリ」の人気が高くなっていた時期ですね

 

ただ、この年は本当によく寝ていたなと。

よく寝ていたというか

 

メルマガって「書けば」終るけど

サイトアフィリって、PCの前で作業の終わりが無いので

延々と作業をしちゃって、そのまま疲れ果てて寝る

朝方までやっていて寝ているから起きるのが昼過ぎ・・

そしてまた夜中頃に作業を始めて気付けば朝で・・

 

みたいなグチャグチャな生活をしていたのがこの頃かなと思います

なので、当然、年末年始もブログを作ったりガチャガチャしていました

 

2010年

なんていうのか

「アフィリエイトって楽々稼げる!」とか

「ネットビジネス最高!!」みたいな浮かれたムードから業界が進んで

 

「真面目にやろう!」

「コツコツが大事です!」

「すぐに結果なんてでません!」

 

みたいなドンヨリとした色が強くなっていった一年が

この2010年頃だった気がします

 

教材自体も、それまでは「たった○○をするだけで」

的な派手な物が好まれやすかったけどこの時期くらいからは

 

「商材」ではなく「教材」が求められる傾向が強くなったというか

ネット収入は魔法の世界や夢の収入とかではないという事に気付いて

「どうすればいいんだろう?」と【学び方】を求める方が増えたんだと思います

 

問い合わせなども「どれを買えば稼げますか?」系の質問ではなく

「こういう部分を学びたい場合はどれを買えばわかりやすいですか?」

みたいな具体的な質問が増えてきたんですよね

 

で、私としても、良い教材と、そうではない教材との

考え方や、捉えかたの違いで悶々とすることも多くなり

あまり新しい教材を積極的にレビューしたりしなくなったというか

 

「コレだ!」という物がなかなか見つからないな~

と、フラストレーションが溜まっていた時期だったりでした。

 

でも、そんな中、この年に「アンリミ」が販売開始になったのは

私としてはとても大きな出来事で。

この年に販売開始になったアンリミが今も変わらず多くの方に支持されているのは

あの時の私の目に狂いは無かったなと、「今だから」言えるなと思っています

なので、この年はアンリミ一色って感じでしたね

 

そして個人的には年末年始含め、

あっちこっち移動の多かった一年だった気がします

 

2011年

今でこそ当たり前になっている

「無料オファー」などの案件が色々出始めたのがこの頃でした。

 

なんというか、斬新な教材とかはあまり出なくなってきて

高額教材が売れにくい流れになっていったというか

なんとなく全体的に「モヤッ」としていた年だった気がしますね

 

後発組は稼げないとか、あの手法はどうこうとか

口だけ達者な小うるさいタイプのアフィリエイターが

全体的に多かった時期だと思います

 

私としては、淡々とレポートを作ったり、特典を作ったり

特に変わる事なく作業ペースも「可もなく不可もなく」

という感じな一年でした

ただ、その割りに収入はここまでの年で一番多かったですね(笑

 

2012年

 

この一年は、ここまでの「重い流れ」になっていた業界の雰囲気が

やっと払拭されて、結構派手な動きの多い一年でしたね

華やかに活躍されるアフィリエイターさんも多く出てきて

業界全体に活気が出てきました

 

高額塾や、高額商品も飛ぶように売れるような流れになり

活き活きとしたメルマガも増えてきました

やっぱ、メルマガ系のアフィリエイターさんが元気になると

業界の空気も変わるよな~と思う訳です

 

そんな私はこの年の9月から「産休宣言」をして

仕事納めをさせて頂き

10月に無事、元気に娘を産んで仕事どころではなく

初めての出産→育児でてんやわんやな年末年始となりました

 

2013年

産前は、「落ち着いたらすぐ復活しよっと!」

とか舐めた事を考えていたんだけど。

 

実際に乳児を抱えてとなると、なかなか思うように時間も取れずで

元日に産休明けのご挨拶メールを書いたにも関わらず

なかなか仕事もできず・・・

自分の中で色々フラストレーションが溜まっていた気がしたんだけど。

 

でも、今、見返してみたら

この一年で、結構メルマガも書いているし

レポートとかも書いているし

意外と作業しているようなんですよね

 

たぶんだけど・・

今までみたいに時間が無制限であったスタイルから

自分の時間がなかなか作れない状況になって

逆に「今できる事はやっちゃわないと!!」

と、集中してやっていたみたいです

 

業界としても、無料オファーがどんどん増えて

有料教材のアフィリしているより

無料オファーだけで充分稼げちゃうよね

 

みたいな流れになっていたり。

ただ、個人的に私としては、なんかそういうのつまんないよな・・

と感じていたりで

あまり周りを見ず、自分のやりたい事だけやっていく

という感じになっていましたね

 

というか、この年の年末とか

今、思い出そうと思っても、ほんと記憶がないというか・・

乳児の世話と、乳児が寝たら作業!みたいな

「体力的」に一番ハードだった一年だった気がします

 

2014年

娘も卒乳して、夜も寝るようになってくれて

4月からは保育園にも入り元気に通ってくれて。

 

やっと「私の仕事ができる時間」が落ち着いて

作れるようになったかなと。

 

ただ、人間、やっぱダメなヤツはダメで・・・

 

今まで色々制限があったが故に

ちょいと時間ができたと思って調子にのり

あれこれダラダラしていたらあっという間に一年が過ぎましたOrz

 

この一年で書いたメルマガの数74通ですからね

育児でバッタバタしていた前年が134通なので

ほぼ半分しか書いていないって・・・ねえ

 

ただ、収入的には前年より全然良かったので

やっぱ仕事って、「必死」とか「頑張っている」とかだけではなく

「計画」が大事だよな~と思ってみたりですね

 

2015年

そしてこの年明け含む年末年始なのですが。

 

アフィリエイターとなって今までの年末年始はやはり

「PCを触る時間」が優先になっていたんですよね

 

というか、この仕事って、普通の会社勤めとは違い

「休み」って無いじゃないですか。

 

確かに自分のペースで作業ができるし

平気で数日何もしないなんて事もできちゃうんだけどでも

それでも頭の中には必ず

 

「やらなきゃな」って気持ちがずっとあるし

いくら休日でも、それでもメールの返信はするし

作業をしない時間が増えると自分の中にどんどん「罪悪感」

みたいな気持ちも溜まっていくし。

 

なんていうか、365日、24時間、いつ仕事をしても自由だし

いつ休んでも誰にも怒られないけど

その分、365日、24時間、いつでもやる事はある

 

なので「完全な休み」ってのはなかなか難しいんだけど。

 

でも、今年の年末年始は

娘が保育園も休みだって事もあり、

「仕事できない・・」とイライラするのも何かが違うよなと思い。

 

もう、これは気持ち的に完全に「OFF]にしよう

と思ったんですよね

 

なので、頂いたメールへの返信だけはするけれど

それ以外の時間は一切PCに向かわない。

 

そして、外出したり、大切な知人と会ってみたり

「PCから離れた時間」を過ごそうと思ったんですよ

 

2006年の年末にアフィリエイトに出会って

2015年の今年のお正月で9年目というか

アフィリエイターとして9回目のお正月なんだけど。

 

この9回目でやっと

「PCから離れる余裕」が作れたというか

 

「やらなきゃ」とか「やりたい」とか以上に

私がアフィリエイターとして普段やっている作業は全て

「今、こうやって安心して休みを楽しめる為に頑張っていたんだ」

と、思うようになれたというか。

 

上を見ても、下を見てもキリがない世界だし、

地球を制したら月が欲しくなると言う様に

収入だって最初は「20万になればいいかな」と

思ってのスタートだったけど、でもそこから

 

100万・・・1000万・・・もっともっと・・

 

と、目指そうと思えばいくらでも目指せてしまう仕事だから

自分がどこまで頑張ればいいのかのゴールさえ

見えないってなっちゃうんですよね

 

何故かずっと走り続けないといけない気がする

 

でも、

今年の年末年始は、一旦そこを切り替えて

「仕事から離れてみる」と決められたので。

 

これはこれで大きな変化だったなと

自分で思ってみた次第です

 

点穴倶楽部のメンバーさんはご存知の通り

去年の後半、私は「作業時間を決めて作業をする」

という事をやってみて。

 

「自由な時間でいつでもできる」というのとは違う

「制限のある作業」というのに面白みを感じられるようになったので。

 

今年はちょっと自分でも色々「時間」を区切って

作業の取り組み方から見直してみようかなと思っています

 

メルマガとかも「時間が空けば書く」って感じだった2014年から

今年は「時間を決めてメルマガを書く」としてみようかなと思ってみたり。

 

新年の目標とか計画なんて大概

節分の時期にもなればすっかり忘れてしまうものだけど。

 

でも、私としては、今後も変わらず、そして

2016年のお正月も、仕事を離れて思いっきり休日を「精神的」にも

楽しめるように。

 

その為に、今日からの2015年のお仕事を

思いっきり楽しんで「計画的」に取り組んでいこうと思っています

 

 

久しぶりの更新の癖に長々と・・・になっちゃったけど><

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m 小雪ブログに一票

 

それではまたっ!

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ