私が嫌な人にはメルマガを届けない方法(証拠画像付き)

 

小雪です

 

まあ、記事タイトルのような言い方はさすがにそのまま言うとトゲが出ちゃうけど(笑

 

ここ最近、私のメルマガ内で

アンケートにご協力頂けた方に「だけ」お礼に再配布権利付きの

アンケート結果をまとめたレポートを配布させて頂いたり、

メルマガ内で実験のご協力のお願いをさせて頂いて

そのご協力いただけた方に「だけ」結構なボリュームの

「実験結果まとめレポート」をお渡しさせて頂いたりとしているんですが。

 

そんな感じで 私が使ってる エキスパ だと

メルマガにご登録いただいている方の中へ全員に同じメールを送るのではなく

一部の「こういう方には」とか「ここをクリックしてくれた方には」

という感じで配信者の私が届け先を選ぶ事ができるんですね。

 

それを略して「ご協力いただけた一部の方へ」とか

「メルマガをしっかり読んで下さっている方には」という「書き方」をしていたら。

 

「そんな事どうせできる訳ないでしょ?」とか小雪

「本当は全員に送ってるのに希少価値出す為にそう書いてるだけでしょ?」

的な事をすごく遠まわしにですが言われた方がいたので

ちょとムキッ・・・と・・・はしてないけど

 

「世の流れがわかってない人っているんだな」と

気づいたのでせっかくなのでこの機会にちょと詳しく説明しようかなと。

 

まずですね。

嘘でも誇大表現でもなく、メルマガ配信には今、色々な機能があってですね

例えば エキスパートメール ならこんな感じで↓

エキスパ

エキスパ

↓こんな感じで「実験」とか「お願い」とか私が指定したリンクをクリックされると

 どんどん「誰が今何を・・・」がわかるようになっているんですね

属性

でですね。

それらを組み合わせて私側で「このアンケートに協力をして下さった方」とか

「一定数以上のポイントがあって、尚かつ○○のURLをクリックして下さった方」

とかって選んで今月はこんな感じで配信した訳です↓

エキスパートメール管理画面

ね?

通常のメルマガの読者様数が7千名くらいなのでそのまま配信している通常バージョンと、

その7千名の中からの限られた389名とか、621名とかのメルマガがありますよね。

 

なのでその「秘密配信」のメールを受け取れている方と、今

「え?私のトコそんなに届いてない・・・・」という方がいるって事です

 

だからこれを「一部の方だけへ」という書き方をしているって事なんですね。

 

中には、こういう機能を使って「きちんと読んでくれていない方は強制解除」とか

「しっかり読んでくれている方には自動的に裏メルマガを流す」などの

使い方をされている方も今多いですしね。

 

私はまだそこまで複雑な使い方はしていないけど

なにかしらワクワクしそうな使い方もできちゃうので、思い立ったが吉日で

相変わらずの無計画で突然何か思い立って突然やり始めるかもです(笑

 

と。

 

一昔前みたいにとにかく何万部!何十万部!と数で勝負!!という時代ではなく、

今は本当にどんどんシンプルになっていって

「読みたい方に更にもっと面白い情報を流そう」とか

「限られた方向けだからこそ書ける濃い話」って感じで

広く浅くではなく、狭く深く・・・となっていってます。

 

読みたくない方にまでなんとかして届けよう!

届きさえすればなんとかなる!

という考え方より

 

なんとしてでも読みたいと思ってくれるような方に

「やっぱり読んでよかった」と思って頂けるメルマガを届けたい。

うん。

メルマガって本来そういう物ですしね。

今の流れの方が自然かなと(笑

 

という事で、しっかり読んでくれる方には更に濃く。

そして発行者側が「こういう人には読んで欲しくないな・・」という方は

受信する事すらできない。

 

そんな流れになっている今のメルマガ事情ですので

「どーせ全員にドカドカ送ってるのに希少性を出す為にそういう事言ってるだけでしょ?」

なんて事はそう思う方が既にナンセンスだし、その嘘を付く価値が無いって事です(笑

 

と~

こんな感じで私と同じように多機能なメルマガ配信をされたい場合は

エキスパ が便利です

って、別にエキスパートの回し者でもなければ宣伝しようと思ってこの記事を

書き始めた訳じゃなかったんだけどw

 

今時のメルマガ発行者さんはこのくらいの事はしてる方多いので。

変に疑うだけ時間の無駄だって事です(笑

 

それではまたっ!

 

今日の記事が何かしらでお役に立てましたらポチッと応援クリック頂けますと

めっちゃ調子に乗って更新の励みにさせて頂きます m(_ _)m

ランキングオシテ~押して~♪

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ