記事ネタなどの流れについて

 

小雪です。

最近はなかなか時間が取れずでブログの更新は止まりガチですが

メルマガは出来る限り合間見つけてちょこちょこ配信しています

 

まあ、私、メルマガアフィリエイターなので

それでいいんですけどね(笑

 

その最近配信した 6月10日のメルマガ 読まれた方から

こういうご質問頂いたのでちょっとシェアさせて頂きますね

 

質問内容をメールから一部転載↓

 

で、話は変わりますが 小雪さんのメルマガいつ読んでも楽しいです。
アフィリエイトに関することから アフィリエイトに繋げるのではなく
私生活から繋げている点が非常に参考になります。
繋ぎをすごく意識して書かれてるのかなぁ?
とか考えたりしてますが 実際のところどうなのでしょう?
ちょっとお伺いしたくなりました。

 なるほどなと。

で、私サクッとこう返信させて頂いたんですが

 

いや~
何か新しい教材のレビューや、その前フリ とかの場合なら考えますが
先日のメルマガみたいな「とりあえず書かなきゃな~」って時は、
思いつきで書いているので 何か意識してって事はほとんど無いです
つか、少しは意識しろってくらいかと・・・orz

でも、「ん?」と思って改めて考えてみたんだけど。

 

私、確かにその先日のメルマガや、普段のメルマガは

終着点とか考えずに書き始める事が今は多いんですよね。

 

ただ、本気でただの日常の話「だけ」を書くメルマガなら

何も役に立たないし、誰も私の日常なんてわざわざ読むほどの

興味も無いだろうとは思うのでできるだけ最後は仕事関連の話に繋がるように・・

とは思っていますけどね。

 

その6月10日のメルマガで言えば

疲れて寝たい時に間違えて栄養ドリンク飲んじゃって

寝れなくなってすごい困った!!

 

って話でしたけど、それ「だけ」じゃただのどーでもいい話ですしね。

で、

それを書きながらその記事の途中の

「これ飲んで寝れば回復早まるんじゃない!?」
って勝手に誤解して自爆したってだけなんだけど。
こういう事って、誰でもあると思うんですよね。

 くらいまでは本当にそのまま思い出話を書いていて、

その辺りから

 

■ どんなに良い栄養ドリンクでも飲み方間違えれば逆効果・・

  ツールや教材だって同じだよ!

 良い物でも使い方間違えると逆効果になるんだよ

 

って話の方向に持っていくか、

 

■ 誰にだって勘違いはあるんだから

  あなたも今はただの思い込みしているだけで

 間違った作業しているかもだし、教材読み直すといいよ

 

って話に持っていくかで一瞬迷ったんだけど、

書いているうちにその記事の流れになってまとまっていきました。

 

書き始めからそのオチが決まっていたって訳ではなく

書いていくうちに終着点が定まっていくって感じだと思います

 

ただ。

これはあくまでも私の今の状況と、状態だからで。

 

もちろんご存知の方も多いかと思いますが

私は記事のテンンションに相当ムラがあるので(笑

 

これが新しい教材の紹介を気合入れてしようと思っている時や、

何かしらの意図を持ってメルマガ書く時はもちろん

最初の「こんばんは、小雪です」の時点からオチどころか、

次号や、その次の流れまでイメージして書き始めたりはしますけどね。

 

つか、もう少し包み隠さず言えば、

気合入れて仕事モードで記事書く時は

「売り上げの金額や本数」や「その後のアンチ対応や質疑応答」

まで見越して記事書き始めたりもします。

 

まあ、そうは言ってもここ最近は本当にそういうのも少ないけど、

「記事の書き始めから終着点を決めて書く」って事で言えば

まぐまぐ でのメルマガ配信していた初期から2007年とかの頃までは

それこそ、週単位で書く事のテーマを決めて書いてましたしね。

 

で、これは不思議な物で、今みたいに

「なんでもいつでも自由に好き勝手書くよ~」って時より、

その2007年頃みたいに、テーマを前もって決めて

「今日はブログノウハウの日」「今日はメルマガノウハウの日」

みたいにしていた時の方が記事ネタは困らなかったです。

 

自由だと、ほんと自由で何書けばいいのやら・・・ってなっちゃう時もあるけど、

強引にでも

「今日はブログのノウハウの日」とか決めちゃっていれば

記事ネタ無ければ無料レポート片っ端から読んでブログ関連のレポート探したり

知恵袋とかでブログで困っている質問捜してネタ探ししたり

と、テーマを絞って考えられるのでその方が私は楽だったなと。

 

なので

記事ネタが無い~とか、「何を書けばいいのかわからなくって・・」

って方は、逆転の発想で強引にでも

「明日は○○について書く」とか「月曜日は□□のネタの日」とか決めちゃうと

闇雲に考えるよりは楽になるかもですよ~

 

と・・・・

ね。

 

今日の記事もそうなんだけど、終着点を決めずに書き始めると

記事の冒頭と、終わりで話がズレていくんですよね

 

最初は「記事ネタの流れについて」のハズだったのに途中から

「記事ネタが無くて困っている方は~」とかってねw

 

まーいっか♪

 

次回の更新はいつになるのかわからないけど・・

メルマガはもう少し頻度高いのでぜひ、小雪メルマガをよろしくです♪

(小雪メルマガは購読者さんだけが読めるようにしてバックナンバーがたまに非公開の時もあります)

 

それではまたっ!

小雪ブログに一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ