最近のSEO覚え書きしておきますW3Cなど

 

アクセスUPで欠かせない・・けど大嫌いなSEO _| ̄|○ il||li

ここ数日メルマガも放置で、スイッチ入っちゃって

ウンウンあちこっち調べながらやってみた事、覚えてみた事を

忘れないように覚え書き↓

 

 

 

SEOって捉え方でも色々あるとは思うのですが。

小雪の今の理解だと

→ アクセスアップの方法の一つとしての検索エンジン最適化

  要は検索エンジンさんに好かれる為の努力

 

って事で。

SEOと言われるものは大きく分けて

 【On-page SEO】。日本語では【内的SEO】とか【内的要因SEO】

 と

  【Off-page SEO】。日本語では【外的SEO】とか【外的要因SEO】

の二つ。

 

前者の内的SEOとやらは、自分のブログやサイトが

検索エンジンが読み込みやすいように、ちゃんと正しいHTML文法で

タグの間違いやエラーなど無く、きちんと書かれているかとか。

 

後者の外的SEOとやらは、自分のブログやサイトが

他のサイトなどからどのくらい被リンクを受けていたり

多くのウェブサイトから支持されているか・・・とか?

 

そういう意味で捉えると、人で例えれば

内面の性格美人と、外見が綺麗な美人との違いみたいな。

 

まあ、大変残念な事に、人様も、検索エンジンロボット様も

内面と外面ならどちらかと言えば「外面重視率」は高いようですが・・

 

そりゃ・・ 性格も外見も両方良いに越したことないだろうけど、

外見は自分の力だけではどうにもならない部分もあるので

内面からまず磨かないとね!!!! 

 

内面を少しでも綺麗にして検索エンジンさんにせめて嫌われないようにと。

って事で、今回は小雪の「内的SEO」に費やした時間を振り返るの巻き。

 

 

この小雪のWPブログそのものは、賢威テンプレで作り始めたので。

根本的に私が変なトコさえいじらなければ、

内的SEOは本来綺麗なものなんですよね。

そのままなら100点満点のHTMLソースです。

 

しかーし

 

見栄えを「自分好み」に変えたくなったり、

ブログパーツを必要に応じて入れたり消したり・・

していくうちに、徐々にあっちこっち崩れて気付ば30点とかまで下がったりして。

 

そのソースどうこうってのは

この無料診断サイトに自分のブログやサイトのURL入れれば

点数やエラー箇所が出ます

 HTML文書の文法をチェックし、採点します 

 

んで、ずっとずっと一箇所どうにも直したくても直せない

エラータグがあって。

余計な<p>タグが勝手に自動で開きっぱなしで入っちゃう場所があったんだけど。

テンプレをあっちこっちいじってもどうしても直らない・・・

 

そこを直すのに数ヶ月・・・やっと解決しましたよ (ノД`)<長かった・・

原因は究明できなかったんだけど、とりあえず「強行突破」で修正案を見つけられて。

 

残りのエラーもあっちこっち検索で調べたり、権威フォーラム片っ端から読んだり

しながらついに・・・

 

Valid XHTML 1.0 Transitional    Validate my Atom 1.0 feed

 

もらえた♪ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

って、実は、小雪、この ↑ のバナーは色々なサイトで見かけながらも

「なんのバナー?」と興味すら持たずに気にもしていなかったんですが。

 

今回、HTMLタグをあっちこっち直しながら調べて調べて彷徨って・・・

としていく中で

「ソースが綺麗なサイトになって合格するとW3C認定アイコンがもらえる」

ってのを見つけて。

 

そのW3CのサイトにURL入れるとタグやRSSのエラーを調べて

「合格」だとバナーを「合格だから貼っていいよ!」と

認定証みたいにくれものなんだって。

 

もらえたからって、別に何がどうって事もないって声も書かれていましたが。

でも、せっかくならなんか「合格したら貰える」ってのが嬉しいじゃないですか(笑

 

実際、この小雪ブログのHTMLタグも、エラー箇所を調べて

なんとなく赤いエラーを消してどっかからコピーしてタグを足したり・・・

としていったので

「タグの意味」とかはまだやっぱりよくわかってないんですけどね。

なんでエラーなのかとか、どうして直ったのかとかもわからず

見よう見まねでとかなので。

 

でも、時間かけて一つ一つ「まあ・・こうやってやっていけばそのうち覚えるだろう」と

タグを覚える練習がてら、ジクゾーパズルでもする感じで修正して。

 

これがさあ、何かすぐ効果あるのかと言われれば、

別に取り急ぎこんなに時間を使って他の事を差し置いて

ウンウン取り組む事でもないかなとも思うんだけど。

 

な~んか「文章」書く気分でもないしな・・ って時には

HTMLのお勉強の時間に使ってみるのも面白いなって最近思うようになりました。

 

 メルマガやブログの「記事を書く」って作業は

私の中では鶴の機織りや、人魚の鱗じゃないけど

何かしら「自分の中」から絞り出す感じがあるので、元気が足りない時は

どうしても出涸らしみたいな記事になるので、書きたくなくなちゃうんですよね。

 

でも、こういうHTMLやブログ整えたりの作業はインドア的というか、

黙々と自分とPCとの戦いになるので、ちょっと気分も変わります。

 

ゲームで言えば、「記事を書く」とかって

ロープレやシミュレーションゲームの類に近い感じで

内的SEOみたいな作業はテトリスとかプヨプヨみたいなパズルゲームのイメージ。

 

・・・テトリスやるよりはこういう作業した方が、収入には遠からず繋がるので

  面白いなと思う今日この頃です。

 

この作業やお勉強しだすと、ほんと、賢威持っていて良かったなとシミジミ思いますね。

 

キャー (・∀・)つ ・・小雪ブログに一票

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ