ワードプレスwpでの改行や記事を書く時の便利なプラグイン

 

ワードプレスをインストールしてテンプレートも無事整って

デザインもなんとか気に入った形にできて。

さて記事を書こうと思ったら真っ先に戸惑ったのが

記事の改行でした。

デフォルトのままだと等間隔でしか改行ができなくて、

行間を空けたり、思うような所で改行したりができないんですよ・・

 

なんてこったい!

 

これは困った・・・やっぱりWPなんて無理じゃん・・・

と思いながら色々検索して解決方法を探していくと

文章の改行したところごとに、<p>タグなど自分で入れて

改行していくとかって説明が書かれているんだけど・・

 

毎日更新していく事思えば、そんな面倒な事やってらんないですよね ;;

 

賢威のサポートフォーラムをよく読んでみたんですが、

さすが賢威というか、やっぱ賢威というか・・・

あのフォーラムの方達、タグを手打ちなんて面倒とも思っていないのか・・

色々なタグの説明は出てくるんだけど、小雪としては

「いや・・あの・・タグじゃなく・・もっと簡単にサクサクできるものは・・」と。

 

そこでgoogleで検索しながら見つけたのが、

記事を書く時のエディタのプラグインで

Dean’s FCKEditor

ってやつがなんか良さそうだと。

 

そうは言っても、プラグインそのものをDLした事なかったので

恐る恐るWPの管理画面の「プラグイン」から「Dean’s FCKEditor」

を探して「インストール」ボタンをクリック

 

ドキドキ・・・・

ほう・・

 

まず、インストールが完了すると、記事を書く画面がこう変化します↓

Dean's FCKEdito画像

 

まさに、ブログ!Σ(゚Д゚;

 

そして、記事を書く時もFC2やライブドアブログと同じ様に

enterキーでの改行がそのまま記事でも改行されました。

 

改行のタグも、<br>タグの連用ではなく

<p>タグになっていて、無駄にソース減点とかならない形になってて安心しました。

 

Dean’s FCKEditorプラグイン恐るべし! 便利だ・・・・

 

WPで改行の手間にお困りの方なら、Dean’s FCKEditor

ぜひ、一度お試しあれです。

 

余談ですが・・

Dean’s FCKEditorを、どうも「ファッキンエディタ」と

読みそうになるのは小雪だけでしょうか・・・よく見ると全然違うのに何でだろう・・

 

なんでファッキネディタやねん・・の方はぜひ → 小雪ブログへ一票

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ