HTMLタグの独学での覚え方

 

だいたい、英語ですら学校で何年もお勉強して覚えられないのに

HP作成やちょっとしたブログのカスタマイズでも必要になるHTML

何で皆あんなの理解できるんだ?と

私最初不思議でしょうがなかったです。

 

本屋さんでHTML関連の本とか見ても余計意味がわからなくなるし、

何がなんだかわからない・・・って状況から誰もが

必要にせまられた時、他の人はどうやって覚えていくのか。

基本的にブログアフィリエイトで使うHTMLタグだけなら

それほど知識なんかなくても、ブログそののもがある程度

タグは自動でなんとか入れていってくれるので。

 

画像を貼ったり、リンクを貼ったり、ちょっと文字の色を変えたり・・

くらいなら、HTMLタグを覚えなくてもなんとかなります。

私がその状態で半年ほどは過ごしていましたしね。

 

でもそこから

ちょっとブログのデザインをもう少し好みの形にしたいとか、

サイドバーに何か追加したいとか、画像を並べて貼りたいけど

思うように貼れないとか、回り込んで文字を入れたいんだけどなとか・・

 

「もうちょっとこうしたいんだけど・・」ってなった時。

その時は、HTMLのタグを覚えていく道は避けて通れなくなります。

 

と言っても。

 

大概、検索エンジンで

 「HTML タグ 画像並べる」

 「HTML タグ 文字位置」

とかで探せば、その目的のHTMLタグが出てくるので

それをコピーして貼ればなんとかなりますけどね。  ←2年目の私

 

で、そうやっていじっていくと、

自分では思うように表示されるようになったとしても。

ちょっと違うブラウザや、異なるPC環境の人がそのブログを見ると

全然違う形で崩れて見えてしまったり、思うように表示されていなかったり。

IEやfirefoxで見比べると

全然違う表示のされかたになっているブログありますしね。

 

セールスレターでも、「なんでこんなグチャグチャなんだろう・・?」と思って

違うブラウザで見直すと綺麗に整って表示されたり。

IE基準で作成されているものが多いので、

IE以外だと崩れるものも多いですね。

 

という事で。

結局遅かれ早かれ、このネットでお仕事していくなら

正しいHTMLって覚えて得する事はあっても、損する事はないと思います。

でも、売上げどうこうの前に必死でタグだけ覚えたからって

どうにもなるものでもないので、優先順位次第だとは思いますけどね。

 

で、私がどうやって一つ一つ覚えていったのかなんですが。

 

例えばこういうHTMLサイト→ 小雪特典一覧表

とか。

私が作っているHTMLサイトですが。

 

全くわからなかったのに何故ここまで出来るようになったのか・・

それは凄く勉強して努力したから!

って事でもなく。

PCに詳しくなった・・って事でもなく。

シリウス っていうサイト作成のツールのお陰です。

 

自分で0から覚えなきゃ・・・と思っていたのを

「なんだ・・ツールがあれば覚えなくてもできるんじゃん・・」

で解決です。

そうは言っても努力もしてみたんですけどね。

どんな事していたかと言えば

元々物覚えが悪いってのと、HTML毛嫌いしていたので

本やノウハウ読んで一から頭で理解しようとすると

頭がフリーズして即眠くなって駄目だったので。

 

やっぱり「やりながら覚えるしかないな」って事で。

 

・ まず適当にテンプレートのいじれる無料ブログを作る

  → livedoor Blog  とか

  → FC2BLOG         とか

  どこでもいいけど「テンプレート」が自分でいじれる所。

  そこで日記ブログでもなんでもいいので数記事のブログを作って。

 

・ その出来たブログURLをHTML診断に入れて結果を見て

→ HTML文書の文法をチェックし、採点します

 

そうすると、そのブログのHTMLエラーが赤く表示されるので。

片っ端からそのエラー原因見ながら調べて直していきます。

 

もちろん、全部が全部は直せないと思うので

説明読みながら出来そうなトコから一つ一つやってみます。

 

その中で、意味がわからないとか、タグを直したら表示が崩れた!

とかあると思うので。

メインブログとかでやっちゃうと崩れた時に直すの大変で泣くので

あくまでも「HTML練習用」として練習ブログでやっていくって事。

 

そのエラーの意味や、何が違うのか・・

どのエラーが大幅減点でどの程度のエラーなら無視していいのか。

決してそのエラーが「正解」とか「正論」って事ではなく

「覚えていく為の練習」だと思ってSEOどうこうとかでもなく

「HTMLタグをいじり慣れていく事」が目的なので。

 

あくまでもメインの作業を優先して、「時間がある時にゲーム感覚で」

って感じで一つ一つタグを修正したり直したり調べたり。

 

そんな事を一年ほど暇を見付けてはやっていたら、

今、なんとなくHTMLの意味や、必要性や

何か崩れた時や、困った時に、前ほど困らず

タグをある程度まではいじれるようにはなってきました。

 

あと、ブログなどではなく、PPCのランディングページ作成などの時なら

 

     『【ひまわり。】超便利!1度使うと2度と手放せない!!

  実際の出来上がりページを確認しながら

  PPCランディングページ作りができるお宝ツールをこっそり公開します。』

→ 無料レポートDLはこちら

は、私も愛用しているツールなんだけど、

作成中のページを表示させながらタグや記事を入力していけるので

エラーの確認や表示の崩れを見ながら直せるので便利です。

一家に一つですね~

 

今は、マイペースでですが、タグがどうこうって部分だけではなく、

そのタグの入れ方がSEO的にどうなんだ?とかもちょっと興味が出てきて。

賢威のサポートフォーラム見ると、細かく理由や、意味が

書かれていたりしてくれるので。

 

眠れない夜はその賢威フォーラム覗きながら秋の夜長を過ごしています。

(誰?! 寂しいなとか言ったの!)

 

まーなんでもそうですが。

いきなり出来るようになんてならないですからね(笑)

ちょっとずつでもやっていけば、今出来ない事も

そのうちなんとかなる部分なんじゃないかなと思います。

 

でも、HTML覚えなくても便利なサイト作成ツール使えば

「えっ!?こんなに簡単にサイトできちゃうの!?」と

それまでの自分の時間と努力にガッカリしますけどね(笑

 

この記事がお役に立てましたらぜひ♪ → 一票  

このランキングバナーの貼り方すらわからず

2日ほどあっちこっち迷子になっていたのは2006年12月の私です・・

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ